自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

知的障害・身体障害有りのモモチは

特別支援学校 小学1年生ですうさぎクッキー

あつい…


あつい……


あっっつい!!!


昨日群馬県では気温40度だったそうですね…みなさん、こまめに水分補給をして熱中症を予防しましょうグッ

私の県でも35度超えでした

梅雨どこ行った?


自宅では昨日からエアコンフル稼働中です

不安電気代コワイ…


モモチは今、どうしても欲しいものがあるらしく、夫を見る度に

にやり「○○ほしいなぁ」

と言うようになりました


夫はのらりくらりとその言動をかわしていたのですが、夫が仕事から帰って来てすぐに

にやり「パパおかえり、○○がほしいなぁ」

夫が寝る前にも

にやり「パパおやすみ、○○がほしいなぁ」と…

執念深さは私似だと言われました…うっせぇわにっこり



これはマズイとなり

「モモチがいいこにしたら、いいこポイントをあげる。それが10ポイントたまったら買ってあげるよ」

と、なりました


いいこって漠然としすぎやろがいムカムカ

と思い、壁掛けの小さなホワイトボードにわかりやすく書いて説明しました

  1. うまく出来なくても物を投げない
  2. 言われたことはテキパキする

この2点だけ


出来たらカレンダーにいいこポイントシールとして、モモチが好きなシールを貼るという超ユルユルなルール


これが…

効果覿面(こうかてきめん)

でしたびっくりびっくりびっくり


うまく操作できなくても、グッと堪えて私を呼ぶ

学校の行き渋りもほとんどなし

(これはバスに付き添ってくれた先生のおかげかも)

学校で物をわざと落としてしまったら自己申告という正直な性格

(連絡帳には書いてありますが私からモモチにはあえて言いませんでした)

毎日カレンダーのシールを見て

ウシシ「あと○個だね~」とご満悦…


現時点でなんと

7ポイントたまりました…


これ…目的達成したらどうなるんだろうと若干不安ですガーン


ですが、カレンダーを見てシールを数えながら嬉しそうにしているモモチの姿を見ると、可視化されている自分の成果を見て自己肯定感を高めて欲しいという気持ちもあるので、このままゴールまで突き進もうと思っています


達成後の結果も、またブログで書けたらと思っていますキョロキョロ

また別の物をねだられたらどうしようかと戦々恐々です…ネガティブ


ちなみに、モモチが欲しいと強く訴えている物は

はらぺこあおむしのぬいぐるみアセアセ


支援学校でも度々登場しているらしく、自分のお友達として自宅で一緒に遊びたいそうです


夫はモモチに条件を告げた次の日、即購入していました

本当にモモチには甘いですなオエー


最後までお読み頂き

ありがとうございました爆笑