二ヵ月に一度の散髪。

毛染めや顔そりもするので5千円かかります。

(贅沢やなって思ってますが)

 

母は、年金では足りない分を生活保護で助けてもらっています。

施設利用料と一緒に散髪代を支払っていたのですが、

生活保護で支給されている金額+母の年金=施設利用料なので、

散髪代を支払うと赤字になってしまいます。

 

今はまだ残高があるので支払えますが、

この先必ず足りなくなる時が来ます。

 

なので、本部の人に相談して、

散髪代は私が現金で施設に支払う事になりました。

 

が、現場の人には伝わっていなかったらしく、

母が散髪の予約をしに行ったら、

「お金が足りないからできません」と言われたそうで。

 

上記のように言われた母が少しパニックになって私に電話してきました。

施設に電話して、支払いに関して再確認して問題は解決したんですけど・・・。

 

お金がないからできませんって。

事実だけども、他に言い方ない?

母がパニックになったり、

精神的に落ちたら面倒なことになるじゃないか。

 

それに、本部の人と話した時に、

現場のほうにもわかるようにしてくださいってお願いしたよね?

大丈夫って言ってたよね?

 

ヘルパーさんや看護師さんは、笑顔で丁寧で本当に良いところなんです。

でも、事務方さんとのやり取りで「は?」と思う事が何度かあり、

ムムムムム・・・・・・となってます。

 

面会時に必ず事務所に顔出しするので、

ちょっと、いや、だいぶ憂鬱。