先週、眼科検診に行ってきました目

その後、少々忙しかったのと

調子が良すぎて特筆することもなく

記録を後回しにしてしまって

気付いたら10日も経ってた…叫び

 

 

3月18日(月)

緑内障手術から

左眼 2,822日 ・ 右眼 1,085日

の術後検診

 

 

一昨日みたいな

雪の日じゃなくて良かったよーアセアセ

 

以前、白濁が酷くなって(緑内障発症サイン)

眼圧を下げる目薬を点しても改善せず

病院に駆け込んだことがありました

 

大雪の中、必死の通院車あせる

思い出す悪夢…

 

 

お天気は良いけど強風で

県外からの飼い主さんは大変そうでした。

 

 

9:30予約でしたが飛び込み診察と

術前検査で待合室満員御礼。

 

 

なかなか検査が始まらず

ようやく呼ばれたのは1時間後。

 

 

待ち疲れてウトウトしてましたzzz

 

 

15分ほどの検査後、診察室へ。

待ち1時間 検査15分って

どんな大病院だよww

 

今回も、院長先生ではなくて

もう一人の先生からの経過報告でした。

前回もそうだったので

半年、院長先生にお会いしていないなあ。

 

 

①検査前の問診で、この3か月間、異常はなく

目の赤みも出なかった

②アトピーの症状は落ち着いていて

アポキルでの治療が可能のため

ステロイドは未使用

③食べムラがあり体重下降気味

 

と伝えてありました。

 

今回も、右眼に角膜糜爛は見られず

怪我や傷もなし。

左眼も問題なし。

 

ドライアイ検査は

右眼が18・左眼14(理想は15)

前回(右眼が22・左眼25)に比べて少なめ。

数値は上下することがあるので、問題なし。 

※前回は検査前にオプティミューン使用

今回は未使用のため数値が低い可能性

 

染色検査でも

右眼は大きく染まることはなかった。

少しだけ赤みがある、あとは大丈夫。

左眼も大丈夫。

 

ただ、一度角膜糜爛を発症すると

次もあり得るので

ヒアレイン点眼を指定回数きちんと点す事。

 

オプティミューンも涙を増やす点眼なので

今後も継続。

 

角膜知覚検査は

右眼は0.5しかなく、左眼が1.5。

前回は右眼0.5、左眼2(ワンコ平均3~3.5)

0.5くらいの数値は誤差かと思う。

 

数値が低いほど鈍感になるので

右は結構鈍感。

鈍感になると初期の傷に気付けなかったり

乾燥感あっても瞬きしないなどで

そこから糜爛に繋がるので

引き続き点眼治療。

 

食ムラがあるらしいが今日6.18㎏

前回体重5.95㎏で微増。

痩せているわけではないので問題ない。

(院長先生だと目意外のこと話さないので

体重まで言われるのは貴重ww)

 

皮膚は痒くなると目周りを掻いてしまう。

掻くと目も擦って傷つけてしまうので

皮膚のコントロールも重要。

 

と、検査は問題なさ過ぎでしたチョキ

次回も3ヶ月後になります。

 

 

診察室出たら

即!眼軟膏(オプティミューン)

 

待合室が更に混んできたので

外で待っててねー。

 

 

検査まで時間がかかったので

駐車料金上がっちゃうから

早く会計してくれないかなタラー

 

 

終わったら駐車場まで猛ダッシュランニングDASH!

 

 

お疲れさま。

公園で昼んぽして帰ろうねー。

 

 

術後検診18回目検査費用 合計14,330円(税込)

診察        1,700円

眼科一般検査  1,100円

シルマーティアテスト 1,100円

スリット検査    1,600円

フルオレセイン染色検査 1,100円 

ローズベンガル染色検査 1,100円

角膜知覚検査   1,100円

ヒアレインミニ45×100本  4,500円

  駐車場代値引き -300円

 

 

値上げし過ぎだろう泣

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村