タイトルこんななんですが

今日はちょっと真面目寄り。

 

お気軽に立ち寄ってくださってる人には

いささか申し訳ないながら

横目で眺めつつお付き合いを

賜れればこれ幸いです。

おねがい

 

知人(というよりはもう少し近しい人)から

手術のため入院するという知らせが来ました。

 

まあ聞けば命に関わる手術ではないので、

それはいいんです。

けど、なんというか、問題はそこじゃなくて。

数年来、出口の見えないトンネルで迷っている感じ。

自分は病気なんだ辛いんだ!

というエヴィデンスを自ら探しに行ってる感じ。

ショボーン

 

直接本人に

「まあそういわず美味しいもの食べて」

「いいことだってあるよ」

「笑門来福」

などと、簡単に言いにくくて。

長らくどーしたもんかと思っていましてね。

#まあ正直、今でも本人目の前にしたら

#何言っていいのかわかんにゃい・・・

ショボーン

 

そしてここでタイトルの「いまさらかい!」に行きつく。

いつの曲だ。いまさらかい。

というツッコミはもちろん覚悟の上であります。

 

たまたま今日、改めてこの曲を聴いて

あ、この曲、Avicciの曲だったんだ

#この時点で現代楽曲に対するアンテナの低さが露呈。

 

そしてついでに、

これまた改めて歌詞を見つつ曲聴いたら

やられた。泣いた。

えーんえーんえーん

 

#この曲の歌詞の和訳をされている方のブログ多数あります。

#ご関心あればぜひそちらもご参照くださいませ。

#Avicii waiting for love 歌詞 和訳

#あたりでいろいろ出てくると思います。

 

#なんぞといいながらですね。

#自分でも触れておきたいという欲望に負けました。

#トライしちゃう!

 

あ、訳が至らないのは織り込み済み。

なので、苦情批評文句は受け付けません。

ごめーん。

 

意思あるところに道はある

それは何か、美しいこと

どんな夜にも昼はある

(「明けない夜はない」ちゅうことですね)

なんて不思議なことだろう

この人生に愛があるなら

乗り越えられない障害なんてない

 

どんな独裁者にも弱き者への涙はある

魂を失った者にも奇跡の骨は残っている

全て夢見る者は止めることのできない夢を持っている

信じるべき何かとともに

 

(「月曜、僕は打ちひしがれて~

っていうサビのパートもシビれる・・・

けど、ここでは涙を呑んで省略)

 

そしてverse 2に入ります。

 

僕らは皆何か、かけがえのないもの

僕はなんだって(そんなことが分からないほど)

盲目に、皮肉っぽくなってしまったんだ

この人生に愛があるなら

僕らを止めることなんてできない

僕らは打ち負かされたりなんかしない

 

最高にやられたのはこの部分です。

ちょっともう、泣かせないでよ・・・

(中年すぎると涙もろくなるんだってば)

 

その知人がここを見ることはまずないので、

伝えたいことを、この歌の言葉を借りて、

ここで好き放題、言いたいように書いてみました。

 

上述のように、直接言うには躊躇いを覚えたので。

無線LAN的に

何かしらの空気とか

多少なりとも思うことが

伝わるといいなあ、なんて。

 

さて。

こんな鬱陶しい、長々しい、一方的な

つぶやきにお付き合いくださった方に

感謝とお詫びを。すみませんねえ。

 

そしてこれこそいまさらなのですが。

この素晴らしい音楽を遺してくれた

Avicii という人に心からの感謝と敬意を。

そして併せて、

この素晴らしい詩人の魂の安らかなることを祈ります。

 

"Lonely Together" も切なくて、いい歌だったな・・・