グレーの色眼鏡

今日は久しぶりに心療内科通院日。

私は薬がないと不安だから必ず言われた日に来て

必ず飲みきる。笑


今日来ないと眠剤が無くなるから何が何でも、と思いながら来たものの

人の多い電車で呼吸が苦しくなり辛かった.....。

帰りトイレで吐いちゃったのは内緒....


先生には言葉だとうまく伝えられないから

1週間のことを書いたメモを見せて正直に伝えた。


体の中に鉛のようなものがあること

食欲がわかないこと

地獄のような日々を子どもに味わせてること

何もできなくて情けないと


そしたら先生に

鬱のあなたは“グレーや黒色の色眼鏡”をしてるからね

白いものを見ても白に見えない。

きっと子どもたちにとったら地獄なんかじゃないよ。

鬱があなたをそうさせてる

ゆっくり、一緒に治していこうね


“グレーな色眼鏡”すごく腑に落ちました。


写真のように可愛い子どもたちがいるのに

心配してくれる家族がいるのに

ずっとずっとどんよりするのはそのせいか。


少しずつメガネの色が変わるといいな。



そんな私の様子を見て、少し薬が変わりました。


まだまだ療養は続きそう。

でも頑張ろう。元気になりたい。