リラックスして眠る方法は?
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今日は安眠の日![ふとん1](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/631.png)
今日は安眠の日でしたね~
僕は、2年連続このテーマで書いています
大した内容でないので
昨年のBlogの一部分だけを代用しま~す
”短歌の「本歌取り」が話題になった第20週、貴司が悩みに悩んでついに書いた恋の一首の下の句「一生かけて君を知りたい」は『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系/通称『チェリまほ』)の「黒沢(町田啓太さん
)のことを知っていきたい」の本歌取りだったのか
”
僕も「本歌取り」を見習って
絶賛パクりまくっていま~す
”リラックスして眠る方法は”という質問は3年連続で同じですよ
でも
とっても大切なことに気付いたんです
それは
僕のお慕いしている
町田啓太さん
がおっしゃったことで~す
『光る町田君へ
』7話情報![サーフィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/390.png)
BSP4Kの人名自動録画を観たら藤原公任様
町田啓太さん
のクレジット順は
8人目に上がってました~
この程度で一喜一憂
してしまうのが
チンダ教護衛隊
なんですね~
クレジットを最後の方まで観ていたら撮影協力に
岩手県奥州市
栃木県
栃木県壬生町
真岡市
小山市
茨城県つくばみらい市
と出たんですえ~っ
藤原公任様
町田啓太さん
栃木県に来ていたんですか
僕にだけ教えてくれれば
チンダ教護衛隊
馳せ参じたのに~
どのシーンの撮影なのかなと先週の『光る町田君へ
』6話で確認したら
撮影協力は
岩手県奥州市と茨城県つくばみらい市だけだったので
これは
打毬からの上半身裸のシーンかもしれない
とそわそわしてしまいました~
観たのはここまでで本編はいつものように
8時からじっくり鑑賞しま~す
名画
『風と共に去りぬ』観ました~![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン
評論家もどきkeitaの評論感想で~す今回は
先日WOWOWで放送された名画
『風と共に去りぬ』で~す
ネタバレあり
解説
”マーガレット・ミッチェルの同名ベストセラーをビビアン・リーとクラーク・ゲーブルの共演
で映画化し
1940年・第12回アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演女優賞など10部門に輝いた
不朽の名作
ビビアン・リーさん
クラーク・ゲーブルさん
南北戦争前後のアメリカ南部を舞台に
炎のように激しく
美しい女性スカーレット・オハラの激動の半生を壮大なスケールで描く
南北戦争直前のジョージア州
大地主
を父に持つ勝ち気な娘
スカーレット・オハラは、思いを寄せる
幼なじみアシュリーが彼のいとこと婚約したことにいら立ちを募らせていた
そんな彼女の前に
素行の悪さを噂される男
レット・バトラーが現れる
スカーレットはレットの不遜な態度に
激しい憎しみを覚えながらも
なぜか彼に惹きつけられる
やがて南北戦争が勃発し
激動の時代の中でスカーレットの運命は大きく翻弄されていく
”
僕が初めて名画『風と共に去りぬ』を観たのは
「いやぁ、映画
って本当にいいもんですね
」で有名な水野晴郎さん
が解説をしていた『水曜ロードショー』だと思います
まだ子どもだったのでよく意味が分からないところもありましたが
印象深い映画だったんです
父「クラーク・ゲーブルがいいんだよ」
母「ビビアン・リーの映画なら『哀愁』の方が好きだな
」
この時のことは今でも鮮明に思い出せるんですよ
僕が高校生の時地元のさびれた名画座で『風と共に去りぬ』を観ました
観客は数人でしたね~
3時間42分という大長編映画一部と二部に分かれていて
トイレ休憩
の時間がありました~
この時はあんな我儘女
のどこがいいんだろう
でも
あの行動力と生きる力
は凄まじい
でした
だからと言ってつまらないのではなく
歴史の変遷に左右される
主人公
スカーレットにいつの間にか感情移入していました
大人になってからも僕は何回か『風と共に去りぬ』を観ました
観る回数が増えるにつれて年を取るに従って
観方は変わってくるもんですよね
風と共に 南北戦争
と共に
だけでなく
文化と共に
時代と共に
と解釈できました
去りぬ 南部の栄華
の終焉
や奴隷制度の終了(実際は北部に移っただけ
)そのうえ
主人公
スカーレットの運命の人
レット・バトラーとの破局
と思ってました
令和爺になると
去ってしまったは
終わったことは仕方がない過去を振り向いても何も始まらない
だから「明日を信じて立ち上がろう
」
こんな風に響くのです
『風と共に去りぬ』はタラでで始まりタラで終わります
映画
ではタラ(赤い土)を故郷としていますが
故郷は象徴であってそれだけでは無いと思います
心の故郷であり家族
信条
生き方
夢
などを含んでいると思います
僕が明日を信じるタラ(赤い土)は町田啓太さん
がレッドカーペットを堂々と歩く姿で~す
そうそう映画
『風と共に去りぬ』の
主役
はスカーレット・オハラ役のビビアン・リーさん
だと思っていましたが
な、な、なんと
クレジット順ではレット・バトラー役のクラーク・ゲーブルさん
でした
配役決定の順なのか知名度の順なのか
誰かのごり押しなのか
そんなことはわかりませんが
釈然としませんね
まあでも誰でも
主役
はスカーレット・オハラ役のビビアン・リーさん
だと言いますよね
さて最近の風潮として
コンプライアンス的に名画
『風と共に去りぬ』の放映を中止しろ
という動きがあります
WOWOWの放送でも下記のテロップがありました
”本作『風と共に去りぬ』は時代を反映したものであり劇中には特定の人種に対する偏見が描かれています”
まさに『不適切にもほどがある!』ですよね~
時代を反映したものを全て不適切!としたら
時代が犯した過ちや
明日への希望
が見えなくなってしまいます
名画『風と共に去りぬ』でアカデミー助演女優賞
を受賞したのは
マミー役のハティ・マクダニエルさん
です
黒人俳優として初めての受賞でした
特定の人種に対する偏見が描かれているだけなら
受賞にはならない筈です
僕は1939年に制作された『風と共に去りぬ』は
不朽の名作
だと思います