あなたは泳げる?泳げない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 今日は○○の日、今日は水泳の日なんですね。”何故か?”調べてみると、”東京都新宿区霞ヶ丘に事務局を置き、日本国内における水泳競技の統括などを行う公益財団法人・日本水泳連盟が制定。1953年(昭和28年)に制定し、中断となっていた8月14日の「国民皆泳の日」を引き継ぎ、2014年(平成26年)に「水泳の日」と改称したもの。”とわかりました。また、”記念日をきっかけに水泳競技人口の裾野を広げて競技力の向上を目指すとともに、「命を守ることができるスポーツ」としての水泳を普及・発展させ、国民全員が泳げるようになることで水難事故を減らすことが目的。”ということもわかりました。
 しつこい僕は、「国民皆泳の日」も調べてみました。すると、”日本日本は海洋国家で水に接する機会が多く、万が一船船などの事故によって危険にさらされたとき、沈む船から速く遠くは離れ、身を守る必要があります。その時、飛び込み、クロールなどで速く泳ぎ背泳ぎなどで仰向けに楽に浮いて救出を待つことができるように、ある程度の泳力を身につけ、合わせて健康増進にも役立てようとしたものです。”とわかりました。いくらか軍事的な匂いを感じましたが、僕は、「命を守ることができるスポーツ」の意味がわかりました。少し前から学校で採り入れられてきた着衣水泳は、この考えの延長線上にあるものだと思いました。ただ、”何故?8月14日なのか??”はわかりませんでしたてへぺろ
 ”あなたは泳げる?泳げない??”と聞かれたなら、”はい、僕はたぶん泳げます!?”と答えますチョキしかし、運動音痴な僕は、泳ぎは大変苦手で嫌いなんですアセアセ平泳ぎは人並みに泳げますがグックロールは、クロールと呼べるフォームには程遠くブー自由形ならOKOKというレベルの泳ぎです。早い話、根性で何とか25m泳ぎ切るというものですうずまきまた、僕は塩素アレルギーで、消毒用の固形の塩素の匂いに反応して鼻水が止まらなくなりますガーンだから、水泳にはかなり消極的なのですショボーン
 そんな僕でも、高校生の時にクラス対抗の水泳大会に出ることになってしまいましたえー勿論クロールや平泳ぎではなく、出ることになった種目は、『水中かけ足リレー』でしたえー1人1種目しか出場できないルールだったので、他に出る人がいなくて断り切れませんでしたえーん「ま~、泳ぐのでなく、かけ足と言っても歩けばいいのだから、大丈夫だろう!?」と思っていました。
 しかし、やはり事件は起きた!!のです注意僕のクラスは、この種目に全然重きを置いていません下差しでしたが、他のクラスは勝つ気満々上差しで、長身者を揃えていました。僕の高校のプールは、水球部があったからなのか??中央部はかなり深いのです。頭1つ分出るか?出ないか??位の深さだったと思います。だから、長身者の方が有利なんです叫び僕は、何故か?チームのアンカーでした!?それは、僕が最後に決まった選手だからで、このいい加減決め方にも、僕のクラスのやる気のなさを感じますびっくり僕がバトンを受けた時チームは、どういうわけか!?2~3番位でしたガーンだから僕は、必死になって走り始めました。そして、最深部のプール中央付近に達した時、僕は焦ってしまいアセアセ足を滑らせてしまい水中に沈んでしまったのです。更に焦った僕は、足が水底につかぬままバタバタしたので、それはもう周りからは、”溺れている”としか見えない状態だったです。何とか体勢を立て直してレースに復帰しましたが、僕は断トツの最下位になってしまいましたゲッソリそれから暫くの間僕は、水泳の授業の時に皆から、「溺れないように!!」とからかわれてしまいましたムキー
 ”うん???と言えば、水も滴るいい男の町田啓太さんラブラブですねニコニコ先日、町田啓太さんラブラブは、『JAM -the drama-』&『JAM -ザ・リサイタル-』制作発表会見で、「気付いたら後ろに虹色の方が座ってた」とおっしゃっていましたが、僕は、その虹色は7色なのか?それともレインボーカラーの6色なのか??ちょっとだけ気になりましたてへぺろま~、普通に考えて虹色は7色ですよねニコニコ