おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ 熱中症アセアセに十分お気を付けくださいウインク 本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

秩父市議会6月定例会が閉会し、1週間が経ちましたが、作成していた市政報告もいよいよ印刷段階です口笛

 

 

 

 

 

 

いち早くお読みになりたい方は、Ameba Owndにて、既に公開しておりますので、そちらでご覧頂ければと思います下矢印

 

 

 

 

今回の一般質問も市民の皆さんからの要望事項がメインで行っておりまして、取り分け、私は無会派、無所属ですので、社会的弱者と言われる方々に焦点をあてた質問となっております照れ

 

 

 

 

 

 

早めにお知らせした方が良い情報としては、帯状疱疹ワクチン接種💉助成は、来年から始めて頂けるようです爆  笑

 

 

 

 

 

最近、周りでも帯状疱疹になられる方が多いようですので、助成開始を待たずに接種することも視野に入れて頂ければと思いますニヤリ

※因みに、補正予算を組んででも早急に助成事業を開始してほしいと懇願しましたが実りそうにありませんでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

本日も蒸し暑い一日となりそうですので、水分補給をしっかりと!!本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

さて本日は、7/8(月秩父市 札所13番 慈眼寺において開催されております「あめ薬師縁日🏮」のご紹介ですウインク 是非ともお出かけください口笛

 

詳細右矢印 あめ薬師縁日🏮 左矢印

 

あめ薬師

 

毎年7月8日、秩父市東町の秩父札所十三番慈眼寺名物の「あめ薬師縁日🏮」が行われます。あめ薬師縁日の名は、ぶっかき飴🍭を商うことからとも、梅雨真っ盛りとあってよく雨に見舞われることから、ともいわれてます。

慈眼寺前の通称聖人通りには数多くの露店が店開き、夕方から大勢の人でにぎわいます。秩父の縁日🏮を楽しみませんか。
※令和6年7月8日(月)のあめ薬師縁日は、東町通りで開催されます。露店の出店場所は東町通りです。聖人通りではありませんので、ご注意ください。
    
あめ薬師は、境内の薬師尊の縁日🏮で、「眼病👁️に霊験あらたか」「芽🌱が出る」などと信仰が寄せられてきました。

縁日🏮では「ぶっかき飴🍭」が名物でした。大きな飴の塊を鉈で口に入る大きさにかくことから「ぶっかき飴」と呼ばれてきました。

名物のぶっかき飴は水飴と白砂糖に黒ゴマをまぶして煮詰めた塊で、それをナタでかき割ることからぶっかき飴の名となったそうです。

昔は境内に8軒の飴屋さんが出ましたが、今ではぶっかき飴の販売が行なわれなくなり、代わりに地元の菓子屋が「薬師のあめ」として販売をしています。

 

※秩父観光協会 公式HPより引用しております。

 

あめ薬師

 

あめ薬師

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」

 

開催日

令和6年7月8日(月)

午前9時~午後9時

 

 

会 場

慈眼寺

〒368-0042

埼玉県秩父市東町26−7

 

 

※令和6年7月8日(月)のあめ薬師縁日は、東町通りで開催されます。露店の出店場所は東町通りです。聖人通りではありませんので、ご注意ください。

 

 

是非とも、お越しくださいませウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父観光協会 公式HP及び、秩父札所十三番 慈眼寺 公式HPより掲載致しましたウインク

 

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑