おはようございますニコニコ

本日もブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ 気温も上がりますウインク 本日も素晴らしいお時間をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

例年ブログで紹介しております、秩父ミューズパークのスイセンチューリップ黄が綺麗に咲き始めたようですおねがい

 

 

 

 

 

 

秩父ミューズパークと言えば、飲食店が少ないところなのですが、今月から、屋外ステージの横にありますピエリア🏛️にて、市内のきすけ食堂🍽️さんがお店をオープンしたようですキョロキョロ

 

 

 

 

詳細右矢印秩父でランチビュッフェ地元産新鮮野菜食べ放題・お弁当・ロケ弁・大量注文なら きすけ食堂 (chichibu-kisuke.com)

 

 

 

 

すぐ横には、小さなお子さんが遊べる遊具もあり、この時期は、ピクニック気分🍙で訪れることができます爆  笑

 

 

 

 

 

 

今後は、手ぶらでBBQ焼肉もできるようになるようで、秩父ミューズパークも遊べて食べられるスポットになって参りました口笛

 

 

 

 

 

 

ガーベラが咲き誇るこの時期に訪れるのも良いですね照れ

 

 

 

 

 

 

本日は天気も上々爆  笑

素晴らしい一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

さて本日は、4/20()~27()の間、秩父神社神社平成殿2階にて開催されます、石川勝利コレクション『文人・画人展』のご紹介ですニコニコ ご興味ある方は、是非ともお越しくださいウインク

 

詳細右矢印 石川勝利コレクション『文人・画人展』左矢印

 

文人・画人展

 

 

開催日時

令和6年4月20日()~27日()

10時~16時

初日:13時~16時

最終日:10時~15時

 

 

場 所

秩父神社

平成殿2階

〒368-0041

埼玉県秩父市番場町1-3

 

【アクセス】

秩父鉄道 秩父駅下車徒歩3分ランニング

西武鉄道 西武秩父駅下車徒歩15分ランニング

 

 

石川勝利 プロフィール 

 

石川勝利

石川勝利さん 平成17年 孫の悠助くんと(歌集『青年眠る』より)

 

昭和17年、埼玉県比企郡唐子村(現東松山市)生まれ。

川越高校、東京教育大学理学部数学科卒。教育大附属坂戸高校、県立飯能高校、小川高校、越生高校、入間向陽高校、熊谷高校、新座北高校、与野高校で教諭、教頭、校長を歴任し、平成14年定年退職。令和3年死去。教職の傍ら、地域の作家の書画、骨董類などを収集。次男の死を契機に短歌の世界に入り、第一歌集『白雪に』、第二歌集『青年眠る』刊行。

 

 

石川勝利コレクション

私たちの住む、ここ埼玉県にも幕末から明治・大正・昭和期とそれぞれの時代に、それぞれの地域で活躍した多くの、文人と言われる人たちがいました。それらの人たちの中には、専門の画家や書家もおりましたが、医者や僧侶、農民、実業家、私塾の教師など、その職業もさまざまです。一部の有名な人を除けば、地元でもすでに忘れ去られた人も少なくありません。とても残念なことだと思います。

 今回の展示では、私が長年かけて収集した幕末から昭和初期にかけて制作された埼玉の作家たちの作品を紹介します。これらの人たちの活躍した時代は、情報量も圧倒的に少なく、交通の不便な時代であったにもかかわらず、今の時代よりはるかに「郷土文化」が栄えていました。

 ここに展示する作品は、その作者の最高の作品ではありません。私が教師として県内各地で勤務をするかたわら、地元の骨董屋をコツコツ回り、小遣いの中から少しずつ求めてきたものばかりです。頼まれてその場で興のおもむくままに即席で揮毫したと思われるものもありますが、その作者の一端を知ることができるでしょう。

 この機会に、ご来場の皆さま方が、郷土を生き、郷土で活躍した先人たちを見直されること、また、残された文化を大切にしていただけることを願うばかりです。

平成十年十二月五日

「埼玉北部の文人たち」より(一部修正)

 

 

文人・画人展

 

関連イベント

4月20日() 13:00~14:00

本展示会開催に至るまでの道のり

 講師:杉田修一

 

4月21日() 13:30~14:30

秩父神社と社殿の歴史

 講師:秩父神社宮司 園田 建

 

4月22日(月) 13:30~14:30

森玄黄斎と黒澤墨山

 講師:田中徳好

 

4月23日(火) 13:30~14:30

秩父の暮らし・文化・女性たち

 講師:野村路子

 

4月24日(水) 13:30~14:30

秩父地域の歌舞伎

 講師:山本正実

 

4月25日(木) 13:30~14:30

金子兜太が生涯かけて求めたもの

 講師:堀之内長一

 

4月26日(金) 13:30~14:30

秩父と短歌

 講師:綾部光芳

 

4月27日() 13:30~14:30

石川勝利の生涯そして芸術への憧憬

 講師:石川尚子

 

 

 

ご興味ある方は、是非ともお越しくださいニコニコ

 

 

記事鉛筆画像カメラは、東部沿線物語 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑