おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日も秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ 空気が大変に乾燥しておりますウインク 本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

春らしい陽気になりました爆  笑

空気が乾燥しているためか、花粉も多く飛んでいるように思いますチュー

 

 

 

 

 

昨日は、母校である秩父市立尾田蒔中学校の卒業式にお招きを頂きまして、久しぶりに参列させて頂きました照れ

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で4年ほど、卒業式に参列する機会がありませんでしたが、久しぶりの卒業式でして、歳のせいかまたまた、涙腺が崩壊してしまっております笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

高校進路で秩父から遠くまで通学する生徒も多くなりましたが、慣れない環境で戸惑うこともあるかと思いますが、頑張って将来の夢に向かって一歩一歩進んで頂きたいと思います照れ

 

 

 

 

 

本日も行楽日和となりそうですウインク

素晴らしいお時間をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

さて本日は、3/20(水・)より始まります、秩父郡長瀞町長瀞 桜まつり2024🌸」のご紹介ですウインク 多くの皆さまのお越しをお待ちしておりますウインク

 

詳細右矢印 長瀞 桜まつり2024🌸 左矢印

 

長瀞桜まつり2024

 

長瀞桜まつり

上矢印写真カメラは、北桜通り(桜のトンネル):長瀞駅から荒川に沿って高砂橋までの道を北桜通り。400本の桜🌸が約2.5キロメートルに及ぶまさに桜🌸のトンネルです桜 ライトアップも最高です下矢印
長瀞桜まつり
 
長瀞の桜は「日本さくら名所百選」に選ばれた桜🌸の名所で、周辺には約三千本余に及ぶ桜🌸が植えられており、3月下旬から4月下旬まで様々な桜🌸が楽しめ大変に人気がございます桜

 

 

長瀞桜まつり

上矢印写真カメラは、南桜通り:長瀞駅前から長瀞駅前につながる道、荒川の流れに沿った桜のトンネル約1.5キロメートル。その数は約200本桜

 

 

長瀞桜まつり

 

長瀞桜まつり

上矢印写真カメラは、宝登山参道:寶登山神社へ向かう参道沿いに桜が咲きます桜

 

長瀞桜まつり2024

 

長瀞桜まつり2024

 

桜イベント桜

※桜の開花状況により日程は前後する場合があります。

 

●「通り抜けの桜」開園

長瀞 通り抜けの桜

【期間】
4月初旬から中旬

※開花状況により変更有

【日時】

4月6日()~4月21日()

9時~17時(平日10時~17時)

【駐車場】

会場隣接地に有料駐車場有

(普通車500円/日・大型1,500円/日)

 

宝登山麓にある不動寺の裏山には、約30種500本の八重桜が植えられています。園内にはハイキングコース🥾が整備されており、およそ800m(20分)で1周できます。所々、ベンチ等の用意もありゆっくりと桜🌸を楽しむことができます。

 


●北桜通りライトアップ

長瀞 北桜通りライトアップ

【期間】
3月23日()~4月7日()

【時間】

日没~21時

【駐車場】

無し(近隣の有料駐車場等をご利用ください)

北桜通りは、長瀞駅から高砂橋付近まで続く桜🌸のトンネルです。満開時には約2.5kmに渡って桜🌸のトンネルとなります。車🚗での通り抜けをお楽しみください。路上駐車・停車はご遠慮下さい。ライトアップ✨は、長瀞駅近く約200mにて行います。
※大型車の通行は不可

 

 

●岩田桜ライトアップ

長瀞 岩田桜ライトアップ

【期間】
3月20日(水・)~3月31日()

【時間】

日没~21時

【駐車場】

無料あり(約20台)

長瀞の地名「岩田」の名のついた岩田桜🌸は、当初新種の桜🌸として調査された珍しい桜です。うすピンクの花弁はライトアップ✨すると、白く映し出され大変美しいです。

 

 

●桜若葉のライトアップ(北桜通り)

長瀞 桜若葉のライトアップ(北桜通り)

※今年は開催いたしません。

【駐車場】

なし(近隣の有料駐車場等をご利用ください)

北桜通りは、長瀞駅から高砂橋付近まで続く桜🌸のトンネルです。桜の花が散った後の、桜若葉のトンネルのライトアップ✨を行います。ライトアップ✨は、長瀞駅近く約200mにて行います。車🚗での通り抜けをお楽しみください。
※大型車の通行は不可

 

 

桜開花情報桜

下記のサイトをご覧ください下矢印

 

桜の開花情報 左矢印

 

 

桜長瀞桜の楽しみ方桜

➀乗り物に乗って楽しむ
レンタサイクル自転車 紹介ページ 左矢印

長瀞町観光案内所では、レンタサイクル自転車の貸し出しを行っております。1時間300円からで、30台の車両が用意されています。また、普段自転車に乗らず、体力に不安のある方は電動自転車(1時間600円)の用意もあります。自転車なら、桜の見どころスポットでも、渋滞の心配もなく車では通行できない場所にも行くことができ大変便利です。
  

➁ハイキングで楽しむランニング

1.野土山・権田山コース(時間の目安1:15,初心者向け)
長瀞駅をスタートし、上長瀞駅までの間に桜の見どころを5か所回れるコースです。❶宝登山参道 ❷野土山 ❸通り抜けの桜 ❹権田山 ❺桜の小道

2.岩畳1周コース(時間の目安2:15・初級コース)
長瀞岩畳を出発し、荒川を渡り岩畳に戻ってくるコースです。❶北桜通り ❷金石水管橋 ❸井戸の桜並木  ❹自然の道 ❺哲学の道(台風の影響で一部通行止め)

 

 

交通情報

駐車場🚗…長瀞町内には長瀞駅を中心に約1000台分の有料駐車スペースが有りますが、桜の開花時期の週末などは早い時間に満車になります。公共交通機関もあわせてご利用ください。

 

臨時無料駐車場🚘
期間:3月20日(水)~5月6日(月)
場所:マップ 左矢印
岩畳の対岸、トンネル入り口北側に駐車場を用意しました。
大型バスの待避所としてもご利用いただけます。 
※駐車場内における、事件・事故等に関しましては、長瀞町観光協会では一切責任を負えません。

 

 

鉄道🚃…長瀞の桜の見どころは、ほとんどが各駅から徒歩圏内にあります。
秩父鉄道(長瀞駅・野上駅・上長瀞駅・樋口駅)
秩父鉄道に接続している路線は下記です。
・西武鉄道西武秩父線(西武秩父駅・御花畑駅・徒歩5分)
・東武鉄道東上線(寄居駅)
・東武鉄道伊勢崎線(羽生駅)
・JR高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン(熊谷駅)
・上越新幹線(熊谷駅)
・JR八高線(寄居駅)

 

 

 

是非とも、長瀞桜見物桜にお越しになりませんか口笛

 

 

記事鉛筆画像カメラは、長瀞町観光協会 公式HPより掲載致しましたウインク

 

 

本日も素敵なお時間をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑