おはようございますニコニコ

本日もブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、みぞれ雪の結晶のち曇り曇りの予報ですニコニコ 路面の凍結にご注意くださいウインク 本日も素晴らしい一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

もうすぐ桜🌸の便りも届いて参りますね照れ

今年は暖かいので、開花も早く3月中には色々な場所で桜🌸の開花が始まりそうですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

秩父地方では、いちご🍓狩りもちょうど良い時期ですので、桜見物といちご🍓狩りを楽しめるのではないでしょうか口笛

 

 

 

 

 

 

ただ、花粉も沢山飛んでおりますので、しっかりと花粉対策をしないと、BOXティッシュ片手のいちご狩りとなりそうですのでご注意くださいチュー

 

 

 

 

 

 

秩父市議会では、本日一般質問3日目ですニコニコ

私も最後5番目の登壇いたします お時間ありましたら、是非とも傍聴へお出かけくださいウインク

※恐らく、午後3時過ぎに登壇します。

 

 

 

 

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、秩父の奇祭「ジャランポン祭りのご紹介ですニコニコ 恐らく日本国内においても珍しいお祭りかと思いますびっくりハッ本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

詳細右矢印 ジャランポン祭り 左矢印

 

ジャランポン祭り

 

午前中から諏訪神社において春祭りが行われ、夕方午後5時前後になると、近くの下久那公会堂に一同が集まり「ジャランポン祭り」が始まります。

祭壇をつくり、白無垢を着た人が棺おけに入り、僧侶役の人が即席のお経をあげ、実際のお葬式と同じように祭りが進められます。

お葬式が済むと葬列を作り諏訪神社まで行き、祭典を行います。その後公会堂まで戻り、壇払いの儀式、十三仏を唱えジャランポン祭りが終了します。

※このお祭りはあくまで地元のお祭りであるため、会場が狭く、駐車場もないことをご理解ください。

 

※過去の様子です下矢印

ジャランポン祭り

 

ジャランポン祭り

 

ジャランポン祭り

 

ジャランポン祭り

 

ジャランポン祭り

 

ジャランポン祭り

 

 

開催日

令和6年3月10日()

 

 

場 所

下久那公会堂、諏訪神社

〒368-0053

埼玉県秩父市久那 


※駐車場はありません。
 

 

お問合せ 

秩父市観光課
電話 0494-25-5209

 

 

 

ちなみに、このお祭りはあくまで地元のお祭りであるため、会場が狭く、駐車場もないことをご理解頂いた上で、お越しになる際は十分にご注意くださいませニコニコ

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父観光なび 公式HP秩父お祭りカレンダー 公式HP及び、Musasinoさんブログから過去の様子を掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素晴らしいお時間をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑