おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日も秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ ひな祭り雛人形ですねラブ 本日も素敵なお時間をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

本日はひな祭り雛人形ですが、地元上蒔田の椋神社神社さまの御田植祭りに伺いますニコニコ コロナ禍で休止しておりましたので、久しぶりの祭事を嬉しく思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

上蒔田椋神社神社の田植神事は、春の農作業に先がけて、神社境内を神田に見たて、氏子の代表12人の神部によって実際の農耕順序に従って苗代づくりから本田の田植まで、田植唄や祝唄をうたいながら農作業を模擬的に行うものですニヤリ

 

 

 

 


 

 

埼玉県の無形民俗文化財にも指定されておりますので、カメラマンの方も多く訪れ、賑やかに執り行われますニヤリ

 

 

 

 

 

 

天気は絶好のお祭り日和爆  笑

本日も素晴らしいお時間をお過ごしください口笛

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、3月下旬から見頃を迎えるカタクリの花花が観賞できるスポットのご紹介ですウインク これからの時期、4月には桜も鑑賞できますので、桜の時期を前にカタクリ鑑賞ハイキングランニングは如何でしょうか口笛

 

詳細⇒ 花の季節の前奏曲『カタクリの花 左矢印

 

カタクリ

 

 

秩父 花だより カタクリ

 

秩父 花だより カタクリ

※写真カメラは、黒澤写真館 公式HP及び、WEBガイド秩父 公式HPより引用しておりますウインク

 

 

カタクリ鑑賞スポット(秩父市)

注意各コースにおけるカタクリの開花状況をご確認の上、お出かけください!!

 

 

公園には、遊歩道(木橋)が整備され北向き斜面1,000平方メートルの広さに約5,000株のカタクリの花が開きます。南向き斜面には砂岩が露出し頂上からの眺めも良好で、散策コースとなっています。

カタクリの花の上を歩くような感覚で木橋を渡り砂岩の小高い丘の上から眼下の景色を眺めるコースを一周してみてください。

秩父花だより:カタクリの花

 

秩父花だより:カタクリの花

 

 

弟富士カタクリ園は、弟富士山山麓北斜面で、ちょうど武州日野駅の裏側に位置する。遊歩道が整備されており鑑賞したい。

秩父花だより:カタクリの花

 

秩父花だより:カタクリの花

 

 

札所25番・久昌寺の弁天池脇の斜面約70mほどにわたり、たくさんのカタクリが咲いています。小さく可憐なカタクリの花をお楽しみください。

秩父花だより:カタクリの花

 

秩父花だより:カタクリの花

 

 

秩父ミューズパーク カタクリ観察会

 

インストラクターの解説を聞きながら駒沢カタクリ園を散策します。水芭蕉やアズマイチゲ・ニリンソウなども見れます。

 

開催日:令和6年3月30日() 10時~正午
集合場所:秩父ミューズパーク パルテノン
費 用:無料
持 ち 物:お持ちであれば 虫メガネ・カメラ・筆記用具等をお持ちください。
服  装:歩きやすい服装でご参加下さい。

 

 

 

 

秩父にお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいニコニコ

 

 

記事鉛筆画像カメラは、黒澤写真館 公式HP及び、秩父観光なび 公式HPより掲載致しましたウインク

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑