おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ 気温が上がりそうです爆  笑 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日は、スキー⛷️の日だそうですキョロキョロ

1911(明治44)年1月12日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県上越市で、青年将校たちにスキー⛷️の指導を日本で初めて行ったことを記念して制定しておりますニヤリ

 

 

 

 

 

 

実は私も若いころは、毎週のようにスキー⛷️に行っておりましたが、結婚し、子どもができてからは全く行かなくなってしまいましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

今もスキー⛷️やスノーボード🏂は、若い世代を中心に冬の代表格として親しまれておりますので、賑わっていることと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

昔は秩父地方にも、スキー場の建設が噂されましたが、今思うと、現在は氷柱❄️ができないくらいの温暖化ですので、建設されなかったことが正解だったのかもしれませんねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

本日は幾分、暖かく感じる一日となりそうですニコニコ

素敵な華金をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、秩父の冬の名物縁日1/12,13(金,)に開催されます秩父十三仏のひとつ虚空蔵尊縁日🏮のご紹介ですニコニコ 多くの皆さまのご来場をお待ちしておりますおねがい

 

詳細⇒ 虚空蔵尊縁日🏮 左矢印

 

虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市上宮地町の宮地虚空蔵尊縁日🏮が1月12日~13日にあり、地元では「宮地の虚空蔵様」と親しまれています。虚空蔵尊は、養蚕と商売に御利益があると信仰が寄せられています。


境内や参道にはだるまやお宝飾りといった縁起物を商う露店が店開き。金色銀色などできらびらかに飾り付けられたお宝を眺めながら日暮れから参拝の長い列が続きます。
 

虚空蔵尊縁日は13日の昼間も行われます。虚空蔵寺は国道140号秩父警察署脇が参道入口で、近くの市営グラウンドが無料駐車場となってます。

ぶらっと秩父 秩父観光協会 公式HPより引用しております。

 

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

秩父市 虚空蔵尊縁日

 

 

開催時期(例年)

1月12日 午後3時~

1月13日 午前9時頃~午後3時

 

 

場所

虚空蔵寺(秩父市上宮地町)
 

 

交通

秩父鉄道新幹線 秩父駅下車徒歩15分

 

 

駐車場車

宮地グラウンド

(関越自動車道花園ICから、国道140号を秩父方面へ、約45分)

 

 

 

寒い季節ですが、昔懐かしい縁日にお出掛けしてみませんかニコニコ

 

 

記事鉛筆写真カメラは、ぶらっと秩父 秩父観光協会 公式HP秩父観光なび 公式HP及び、秩父市 公式HPより掲載致しましたウインク

 

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑