おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇りのち晴れ太陽の予報ですニコニコ 空気が乾燥しておりますので十分にご注意くださいウインク 本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の休みに入った方もいるかもしれませんが如何お過ごしでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

怒涛の12月でしたので、本日1日は会社の友人たちと遊んでしまおうかと思い、朝から外仕事になりますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

家の大掃除もまだ道半ばですので、明日からまた大掃除の続きが待っているかと思うと少し憂鬱ですが、気晴らしも必要ですね照れ

 

 

 

 

 

 

 

12月議会の市政報告も完成しておりますが、年末年始で印刷会社も休みに入ってしまいますので、年始に印刷→中旬以降に新聞折り込みする予定ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

本日も乾いた晴天太陽となりそうですニコニコ

体調管理を万全に!!本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、来年1/20()開催されます、ジオウォーキング🥾 日本通貨発祥の地『和銅遺跡』を歩くのご紹介です照れ ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

詳細右矢印 ジオウォーキング🥾 日本通貨発祥の地『和銅遺跡』を歩く 左矢印

 

ジオウォーキング

 

2024年1月20日()開催予定の「ジオウォーキング🥾 日本通貨発祥の地『和銅遺跡』を歩く」のご案内ですニコニコ

続日本紀に708年2月7日,「和銅元年春正月(11日)。無足国の秩父軍が和銅(自然銅)を献じた。」と記されております。

 

1300余年前,平城京遷都の直前,日本史上への秩父登場です。これが契機として和同開珎が鋳造されました。

 

「和銅露天掘りの跡」にみられる溝状の地形は,出牛-黒谷断層の一部であって,銅鉱脈の採掘跡ではありません。

 

ぜひ、ガイドと一緒に歩きながら、周辺の地質から和銅遺跡の跡を探ってみましょう!

ジオパーク秩父 公式HPより引用致しました。

 

ジオウォーキング

 

 

聖神社

 

下山の断層破砕帯

 


黒谷の銅精錬所址


内田家住宅

 

 

開催日時

2024年1月20日() 

9時20分~12時(解散予定)

※雨天中止

 

 

集合場所

秩父鉄道「和銅黒谷」駅前

9時15分集合(解散予定:15時45分)

 

 

コース

和銅黒谷駅前→聖神社→「和銅露天掘り跡」→下山の断層破砕帯→箕山蛇紋岩採掘の碑(昼食)→金山坑→黒谷の銅精錬所址→内田家住宅→和銅黒谷駅前(15:45;約5.5Km,標高差約220m)

 

※副コース

和銅黒谷駅前(14:15;約3.5Km,標高差約120m)も可

 

 

参加費

500円(資料代・保険料など)

 

 

持ち物

弁当お弁当、飲み物🥤、防寒具、雨具傘、カメラカメラ、筆記用具鉛筆など

 

 

申込み

当日,現地受付

 

 

問合せ先

小幡 喜一

手紙 obt_kk@kss.biglobe.ne.jp

電話 090-3007-3863

 

 

ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、ジオパーク秩父 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ口笛

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑