おはようございますニコニコ
本日も、ブログをご覧いただきまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇りのち晴れ太陽の予報ですニコニコ 晴天となりそうです爆  笑 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

先日、ユネスコの無形文化遺産への登録を目指して、「書道」を提案候補とすることを国の文化審議会が決めたニュースが報道されていましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

知らなかったのですが、「書道」は、2021年に国の登録無形文化財となっているそうですキョロキョロ 

 

 

 

 

 

 

 

少し疑問がわいてくるのは、私だけなのでしょうか…。

 

書道の起源は、弥生時代に中国から漢字が伝わったことに始まるとされておりまして、日本へは6世紀から7世紀頃、仏教とともに写経として伝わったようです。よって、ユネスコに無形文化遺産として登録するのは、日本ではなく、中国が申請をするほうが、本来の形なのではないかと思いますがどうなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

ユネスコ無形文化遺産という制度について、私が無知なところがあるので、こんなことを思うのかもしれませんが、よく分からないですねえー

 

 

 

 

 

 

 

本日は晴天太陽に恵まれそうです爆  笑

素晴らしい一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、秩父の森・林業の情報サイト 森の活人より、12/24()秩父地場産センター2Fで開催されますクリスマスだよ❗️木育ひろば in じばさんのご紹介です口笛 是非ともお越しくださいウインク

 

詳細右矢印 クリスマスだよ❗️木育ひろば in じばさん 左矢印

 

木育ひろば

 

秩父市地場産業センターでは、12月24日()に「クリスマスだよ❗️木育ひろば in じばさん」を開催します!

 

参加費は無料で、子どもから大人までどなたでもご参加いただけます。
 

木の温もりや香りが感じ取れる素敵なイベントですので、ぜひご来場ください!!
 

サンタクロースサンタもあなたをお待ちしておりますラブラブ

秩父地域おもてなし観光公社 公式Facebookより引用しております。

 

木育ひろば

 

開催日時

2023年12月24日()

11:00~16:00

 

 

場 所

秩父市地場産業センター

秩父地場産センター

秩父市地場産業センター2F

〒368-0046

埼玉県秩父市宮側町1-7

 

 

参加費無料

 

 

 

 

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父の森・林業の情報サイト 森の活人及び、秩父地域おもてなし観光公社 公式Facebookより掲載いたしましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑