おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ 今週も始まりました爆  笑 素晴らしいお時間をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

11月も今週で終わりですが、改めて1年の速さを痛感しておりますチュー

 

 

 

 

 

 

 

今年は何かを成し遂げたのか。充実した1年であったのか振り返りますが、あまり思い浮かばず、ボーっと過ごしていたのかもしれませんチュー

 

 

 

 

 

 

 

今年も残り1か月になってしまいましたので、残り少ない2023年をしっかりと働きたいと思います照れ

※取り敢えずは、大掃除でも始めますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

今週も晴天太陽が続きそうです爆  笑

素晴らしいお時間をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、12/2,3(,) に催行される日本三大曳山祭りに数えられる秩父の総社、秩父神社神社例大祭秩父夜祭」のご紹介ですニコニコ 多くの皆さまのお越しをお待ちしておりますウインク

 

詳細右矢印 秩父神社⛩️例大祭「秩父夜祭」左矢印

 

秩父夜祭

 

日本三大曳山祭 秩父神社例大祭「秩父夜祭」

 

日本三大曳山祭 秩父神社例大祭「秩父夜祭」

 

日本三大曳山祭 秩父神社例大祭「秩父夜祭」

 

日本三大曳山祭 秩父神社例大祭「秩父夜祭」

 

祭礼当日は絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台が曳行されますニコニコ クライマックスは3日の夜で、最大20tもある屋台・笠鉾をお旅所への急な団子坂(だんござか)を引き上げる様子は大迫力ですおねがい

 

この祭りは江戸中期、秩父神社に立った絹織物の市、「絹大市」(きぬのたかまち)の経済的な発展と共に、盛大に行われるようになり、その後日本を代表する祭りとして知られるようになりましたOK

 

4台の屋台は張出を付けて、芸座を組み立てて上演する独特のスタイルで全国でも珍しいものですおねがい 4台の屋台が年ごとに当番制で上演しますニコニコ また長唄を演奏しそれに合わせて踊る曳き踊りも楽しめますラブ

 

 

 

交通案内

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

秩父夜祭

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

秩父夜祭

 

 

カメラマンカメラ・マニア向けに、屋台の巡行予定表も掲載致しますニコニコ 時間に合わせて、目当ての屋台を見るのも通ですね爆  笑

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

秩父夜祭

 

 

12月2日 巡行予定表

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

秩父夜祭

 

12月3日(昼) 巡行予定表

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

秩父夜祭

 

12月3日(夜) 巡行予定表

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

秩父夜祭

 

 

秩父夜祭花火大会花火について

【打上時間】

12月2日()19:00~20:00 単発花火の打上
12月3日()19:30~22:00 花火大会

【打上場所】

羊山公園内(立入禁止注意の規制時間有り)
【観覧場所】12月3日()のよく見える場所
●国道140号の西武秩父駅前信号~上野町交差点の間
●秩父市役所駐車場(花火観覧会場)
●西武秩父駅前

 

※画像下矢印をクリックするとPDFへ移動します。

 

 

同日開催‼️《秩父夜祭絹市

11月2日(),3日()の二日間、『秩父夜祭』催行にあわせて《秩父夜祭絹市》が開催されます。場所は、秩父神社参道の番場通りと本町通りに挟まれた二筋の小路 買継商通り黒門通りとなります。

【開催時間』
2日()11:00-19:00
3日()11:00-20:00


大正時代から昭和初期にかけて《銘仙》が流行していたころ、秩父夜祭にあわせ絹取引の大きな市が立っていました。往時の「絹の市」を偲び《秩父夜祭絹市》を訪れてはいかがでしょうか。皆さまお誘い合わせの上、《秩父夜祭絹市》にぜひ足をお運びくださいませ。

 

秩父夜祭絹市

 

 

 

多くの皆さまのお来場をお待ちしておりますニコニコ

 

 

記事鉛筆写真カメラは、秩父観光なび 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 
 
本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑