おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽のち曇り雲の予報ですニコニコ 秋晴れですね口笛 本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父地方は、朝晩の涼しさが急に増して参りましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

我が家も、そろそろ炬燵が欲しいくらいになって参りました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

先日までの猛暑は、何処に行ってしまったのかというくらいに涼しいですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

話しは変わりますが、最近、色々なスポーツで世界大会やアジア大会が開催されておりますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍もあけて、スポーツの秋と言ったところでしょうかニヤリ ※感染者数は大変に多くなっておりますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

スポーツも良いのですが、味覚の秋ですので美味しいものをたくさん食べて、秋を満喫したいですね焼肉照れ

 

 

 

 

 

 

 

本日も秋晴れ太陽となりました爆  笑

本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、10/8() 秩父市吉田 椋神社神社秋季例大祭秩父吉田の龍勢」のご紹介です爆  笑 本年は通常規模の開催となりますおねがい 是非ともお越しくださいウインク

 

詳細⇒ 椋神社秋季例大祭「秩父吉田の龍勢」左矢印

 

龍勢

 

本年の龍勢祭は、通常規模での開催となります。
 

平成30年3月8日、龍勢祭は「秩父吉田の龍勢」として国重要無形民俗文化財の指定を受けました。
 

 

~椋神社に御奉納~

一瞬の静寂。皆の願いが一気に高まりやがて爆音とともに龍がかけ昇る。

歓喜の声・安堵のため息。歴史は今日も繰り返す。

令和5年10月8日() 8:40開始27本打ち上げ次第終了(予定では16:00頃)

秩父観光なび 公式HPより引用しております。

 

龍勢

 

 

秩父吉田の龍勢

 

秩父吉田の龍勢

 

秩父吉田の龍勢

 

秩父吉田の龍勢

 

 

「秩父吉田の龍勢」の起源は諸説ありますが、試行錯誤を繰り返しながら龍勢を発明した先人たちの行為は、まさに知的好奇心のなせる技であり、ロケット史において異彩を放っています。

 

諸説ある起源は・・・・

1.椋神社縁起に「日本武尊が奉持した鉾より発した光のさまを尊び、後世氏子民が光を飛ばしご神意をなぐさめ奉った。」(要約)と記されています。

 

2.また「戦国の頃、ノロシ(狼火)から土地の農民が考案し、その後改良された」とも伝えられています。

 

3.天正3年(1575)に龍勢を打ち上げたという椋神社社伝がありますが、定かではありません。

 

※記事は、吉田龍勢保存会 公式HPより引用しております。

秩父吉田の龍勢

 

 

開催日

令和5年10月8日()

8:40より打ち上げ開始

27本打ち上げ次第終了(予定では16:00頃)

 

 

会場付近詳細図

 

 

車 駐車場のご案内 車

 

 

龍勢奉納プログラム

 

 

お問合せ

龍勢祭実行委員会

電話 0494-77-1111

 

 

リンク

吉田龍勢保存会 左矢印

 

 

多くの皆さまの、お越しをお待ちしております爆  笑

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父観光なび 公式HP及び、吉田龍勢保存会 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も頑張って参りましょうウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑