おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り雲の予報ですニコニコ 日差しがない分、過ごしやすい一日となりそうですウインク 本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父市では、この程、災害が起きた時の対応について関心を持ってもらおうと、秩父市消防団女性消防隊による防災教室を開催するようですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

対象は、市内の学童保育室に通う小学生で、7/27~8/24にかけて実施されますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

内容は、①火事,地震について。②紙しばい「災害が起きたらどうする」。③いざという時「紙スリッパの作り方」などのようですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

学校で行う防災訓練とは異なり、少人数での防災教室ですので、ひとり一人の防災意識が高まりそうですね照れ

 

 

 

 

 

 

 

また、女性消防団員ということもあり、優しく指導してくれそうですので、夏休みの良い思い出にもなると思います口笛

 

 

 

 

 

 

 

災害発生時には、まずは自助ですので、今後も好事例として、この防災教室が長く続くことを期待しておりますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

週末ですね爆  笑

本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は皆野町より、7/22()に催行されます親鼻祇園(親鼻八坂祭) 開催のご紹介です爆  笑 是非ともお越しくださいウインク

 

詳細右矢印  親鼻祇園(親鼻八坂祭) 左矢印

 

親鼻八坂祭

夏といえば・・・やっぱりお祭りですよね✨
秩父地域は、小さなお祭りから大きなお祭りまで、365日、ほとんど毎日お祭りを行っているほど、お祭り好きが集まる地域です💛

また、コロナも明け、様々なお祭りが通常通り開催し始めていますよね🙌

 


そんな中、ご紹介させていただくのは、皆野町親鼻地区で開催される『親鼻八坂祭』でございます👏

山車が出たり、神輿から子供神輿までコンテンツ盛りだくさん‼😲そして、「御仮屋」と言われるお祭り広場では、キッチンカーが大集合✨
皆野・長瀞地域情報サイト とろみん.netより引用しております。

 

親鼻八坂祭

 

親鼻八坂祭

 

親鼻八坂祭
 

日 時

2023年7月22日()
午後4時~午後9時まで

 

 

会 場

御仮屋(お祭り広場)

秩父郡皆野町皆野2366-1付近
川瀬:みなの親鼻河原 

秩父郡皆野町大字下田野(親鼻橋下付近)

 

キッチンカー 概要

【営業時間】午前11時00分~午後9時30分
【出店店舗】
●まめちゃん家(焼きそば・するめ煮)
●プロヴァンスの森(クレープ・スムージー)
●駄菓子屋はなぐるま(駄菓子・くじ等)
●PIZZA AROMA(フォカッチャ・サングリア・イタリアビール)
●丸信(かき氷・ドリンク・アルコール)

※ 飲食スペース有り

 

山車・神輿の巡行スケジュール

◆ 山車 
午後4時00分 祭典
  4時15分 御仮屋 出発
  4時30分 
午後5時10分 雇用促進
  5時20分 皆野病院
  5時40分 よろづや
  5時50分 東屋 着
午後6時30分 東屋 発
午後6時40分 東電機
午後7時00分 戦場土京会所
午後7時15分 親鼻橋 着
(みなの親鼻河原付近にて川瀬を実施)
川瀬終了後 発
午後9時00分 御仮屋 着


◆ 神輿
午後4時00分 祭典
  4時15分 御仮屋 出発
  4時50分 上の台会所
午後5時30分 皆野病院
        野口屋
        よろづや(ヤマザキショップ)
午後6時30分 東屋 発
  6時40分 小澤通利様宅
  6時50分 親鼻会所
午後7時00分 戦場土京会所
  7時15分 御川瀬
(みなの親鼻河原付近にて川瀬を実施)
川瀬終了後 発
午後9時00分 御仮屋 着


◆ 子供神輿 
午後5時50分 山車東屋前 着
  5時55分 御仮屋前にて子供神輿説明
午後6時00分 子供神輿 出発
  6時05分 よろづや(ヤマザキショップ)
  6時15分 サイトウ
  6時20分 御仮屋 着

 

 

 

 

小さなお子様から大人の方まで、皆様のお越しを心よりお待ちしております口笛

 

 

記事鉛筆画像カメラは、皆野・長瀞地域情報サイト とろみん.netより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑