おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇りのち雨傘の予報ですニコニコ 大気の状態が不安定の為、落雷雷もありそうですチューハッ 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

梅雨時期傘ですが、そろそろ秩父地域の夏のイベント情報が色々と出始めて参りましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

長瀞の夏の風物詩である、船玉まつり花火は今年は開催されるようです爆  笑花火爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

また、横瀬町で行われるお子様向け夏休みイベントカキ氷も開催されそうですので、そろそろ、夏のスケジュールも計画したいところですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス🦠感染症の分類が、2類から5類になって初めての夏休みになりますので、川瀬まつり🏮も華やかになりそうです口笛

 

 

 

 

 

 

直近では、札所13番の慈眼寺の「あめ薬師縁日🏮」も開催されそうですので嬉しく思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

本日は、大気の状態が不安定になりそうですので、急な雷雨に御注意くださいニコニコ 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、6/18() 秩父市荒川公民館にて開催されます埼玉県無形民俗文化財白久串人形芝居 定期公演」のご紹介ですニコニコ ご興味ある方は、是非ともお越しくださいウインク

 

詳細⇒ 白久串人形芝居 定期公演 左矢印

 

白久串人形芝居

 

白久串人形芝居

 

白久串人形芝居

 

白久の串人形芝居は、幕末の頃、土地の人々が卵の殻に人形を描いて人形を作り、人形を作ったのがその起源といわれる。義太夫の語りに合わせ、一体の人形を二人で操り、人形の手の操作に竹串を使うなど、全国的にも珍しく、昭和48年11月5日に国選択無形民俗文化財、昭和52年3月29日に埼玉県無形民俗文化財に指定された。

この人形芝居に使われている人形は体長60cmほどのもので、主使いと手使いの二人で一体の人形を操作し、喜怒哀楽を表現する。その繊細な技が串人形芝居の醍醐味である。
秩父観光なび 公式HPより引用しております。 

 

白久串人形芝居

 

白久串人形芝居

 

 

公演日時

令和5年6月18日()

13:00開演

 

 

場所

秩父市荒川公民館

埼玉県秩父市荒川日野76-1
【交通】秩父鉄道武州日野駅下車 徒歩10分

 

 

入場料

無 料

 

 

問合せ

秩父市

秩父市役所 

荒川総合支所 地域振興課
電話 0494-54-2114

 

 

 

ご興味ある方は、是非ともお越しくださいませおねがい

 

 

記事鉛筆写真カメラは、秩父観光なびHPより過去の様子ですウインク

 

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑