おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も秩父地方は、曇り曇りのち晴れ太陽の予報ですニコニコ 雲が出やすい一日となりそうですニコニコ 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

3月29日12時をもって、長らく通行止めとなっていた定峰峠(主要地方道熊谷小川秩父線)と土坂峠(主要地方道高崎神流秩父線)の通行止めが解除となりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

秩父から、東秩父村へ抜ける大変に便利な通りでしたので、久しぶりの開通に安堵しております照れ

 

 

 

 

 

 

 

この路線は、バイクや自転車の方も多く利用しておりましたので、2輪車の方にも朗報ですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

定峰峠にある峠の茶屋は、二輪車や峠を好む車のドライバーにも人気でしたが、今はどうしているのか?

 

 

 

 

 

 

 

山々の新緑もチラホラ見え始めましたので、ハイキングやドライブには良いですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

本日は、雲曇りの多い天気となりそうですが、素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、4/16()催行 秩父市久那 葛城神社例大祭にて披露される久那のこども獅子舞のご紹介ですニコニコ 往時駿府(静岡市)から伝えられたという久那の獅子舞ですウインク お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りください口笛

 

詳細⇒ 久那の獅子舞 葛城神社例大祭にて披露! 左矢印

 

久那の獅子舞

 

「七ッ子が今年初めてささらする、よくはなけれどほめてくだされ。」これは、久那の葛城神社で行われる獅子舞の歌詞である。


この獅子舞は、往時駿府(静岡市)から伝えられたという。岡崎という演目や「岡崎ひーひゃら」「駿府の城で殿様は」と唄われることからも想像される。

 

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りください

秩父市ホームページより引用しております。

 

久那の獅子舞

 

秩父市議会議員

 

久那の獅子舞

 

 

催行日

令和5年4月16日()

午前11時~

 

 

場 所

葛城神社

埼玉県秩父市久那2274

 

 

参加者

久那小学校4年生児童8人 

保護者、地域の方 教職員など多数
 

 

内 容

栗原公会堂にて着付けなどの準備をして神社まで歩きます。
今年度獅子頭を新しくしました。初披露となります。

 

 

 

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父市ホームページより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑