おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇り時々雨傘の予報ですニコニコ 気温も低い一日となりそうですウインク 本日も素晴らしい一日をお過ごしください口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

時期の音ルンルンですが、ウグイスが鳴く時期になりましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

例年ですと、この頃は鳴き方がぎこちないのですが、最近の暖かさのせいか、しっかりした音色ルンルンでウグイスが鳴いておりますニヤリ 桜を一層、感じさせてくれますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田畑の雑草も幾らか伸び始めてきてますので、また、雑草との戦いが始まるのかと思うと少し憂鬱ですチュー

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、我が母校、秩父農工科学高等学校のソフトボール部が、本日から「第41回全国高等学校ソフトボール男子選抜大会」に出場します爆  笑 是非とも、全国優勝を目指して頑張ってくださいおねがい

 

 

 

第41回全国高等学校ソフトボール男子選抜大会の大会情報はこちら外部サイトへのリンク 左矢印

 

 

 

本日は、日差しが少ない一日となりますが、桜を感じつつ、本日も素敵なお時間をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、皆野町 リトリートフィールドMahora稲穂山より、本日開催キノコのコマ打ち体験きのこのお知らせですニコニコ お近くにお越しの際は是非とも、挑戦してみてください爆  笑

 

 

 

詳細⇒ キノコのコマ打ち体験 左矢印

 

Mahora稲穂山

 

稲穂山の間伐した木を利用した春の恒例行事の開催です!

原木にドリルで穴を開け、胞子のついた木のコマを打ち込んでいく作業です。今年はクヌギ、コナラの木に「しいたけ」、コナラの木に「ムキタケ」、エノキの木に「えのきたけ」のコマを準備しました。


キノコが出るまで1〜2年ほどかかりますが、収穫の楽しみもまた味わえますよルンルン


気軽に里山体験してみませんか?
Mahora稲穂山 公式HPより引用しております。

 


 

開催日時

2023年3月25日()

10:00〜14:00

(所要時間約30分 随時受付)

※雨天の場合は翌日26日

 

 

参加費

500円(体験のみ) 

1000円(原木持ち帰り)

※作業しやすい支度でご参加ください。

 


【主催】秩父山里文化研究会

 

 

場 所

Mahora稲穂山

〒369-1412 

埼玉県秩父郡皆野町皆野4048-1
電話 0494-62-1688
月曜日休園

入場料(整備協力金):500円

 

 

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいニコニコ

 

 

記事鉛筆画像カメラは、リトリートフィールド Mahora稲穂山 公式HPより掲載致しましたウインク

 

 

本日も素晴らしい一日をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑