おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 


本日の秩父地方は、曇り曇り時々晴れ太陽の予報ですニコニコ 日差しが少ない一日となりそうですニコニコ 本日も素敵なお時間をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

先日の事ですが、念願かなって埼玉県北部で栽培されるいちご🍓「あまりん」と「かおりん」を始めて食べることが出来ました口笛

 

 

 

 

 

 

 

そのほかに「やよいひめ」といういちご🍓を一度に経験する幸運に恵まれ、いざ食べ比べの実食!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の個人的感想ですが、「あまりん」は味も濃く、甘さが際立っているように思いましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

「かおりん」は、味は濃いのですが、酸味が強い感じがいたしますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

「やよいひめ」は、普段食べなれた品種ですので、文句なしな感じですが、強いて言えば「あまりん🍓」は美味しいと感じましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

秩父の農園でも、「あまりん」「かおりん」を同時に味わえるところは、数少ないのですが、ご機会ありましたら是非ともお試しくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日は曇が多めの一日となりそうですが、素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、3/12()催行 秩父市山田 恒持神社例大祭「山田の春祭り」のご紹介ですニコニコ 多くの皆さまのお越しをお待ちしておりますウインク

 

詳細⇒ 恒持神社例大祭「山田の春祭り」 左矢印

 

山田の春祭り

 

 

秩父地方で最初に山車の出る、恒持神社の例大祭です。秩父路に春を告げるお祭りともいわれています。

 

午前11時前に恒持神社に3台の山車(笠鉾1台・屋台2台)が集合し、その後祭典が行われます。

 

午後になると各山車が御旅所へ出発し、午後3時ごろ御旅所である八坂神社で祭典が行われます。山車のけん引はその後も行われます。

秩父観光なび 公式HPより引用しております。

 

 

催行日

令和5年3月12日()

午前8時~午後9時30分

 

 

場 所

秩父市山田 恒持神社

 

 

スケジュール

◎午前8時~10時50分 山車巡行 新木・大棚~恒持神社宮参り

◎午前・午後 神楽奉奏 恒持神社神楽殿

◎午前11時 祭 典 恒持神社

◎午後0時30分~午後5時30分 山車巡行 恒持神社~山田地内~恒持神社

※午後0時30分~午後3時 屋台にて曳き踊り奉納

◎午後2時30分~午後4時 神輿渡御 恒持神社~山田地内から恒持神社

◎午後7時~午後9時 山車巡行 恒持神社~山田地内

◎午後8時~午後8時20分 大スターマイン奉納(高篠中学校下西側)

◎午後9時~午後9時30分 手打ち式(祝い〆・三組曳き分かれ儀式)

 

 

駐車場

高篠中学校(有料)、町内各所

 

 

過去の様子

山田の春祭り

 

山田の春祭り

 

山田の春祭り

 

山田の春祭り

 

山田の春祭り

 

山田の春祭り

 

 

過去の様子(動画)

 

 

※過去の様子は、下記HPより動画にてご覧になれます下矢印

 

 

 

秩父路に桜を告げるお祭りです口笛

是非とも、お越しくださいませウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父観光なび 公式HP及び、ぶらっとちちぶ(秩父観光協会)公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

動画PCは、秩父 芝桜の丘 武甲山 HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑