おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽時々曇り曇りの予報ですニコニコ 最高気温がかなり低く、寒い一日となりそうですチュー 温かくしてお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

先日の事ですが、夜10時過ぎに帰宅する際に、田んぼの真ん中を走る市道を走行中に、とてつもなく大きな角を持った鹿に遭遇しましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

パッと見は、1m近くある角をもった鹿で、思わずジブリ映画の「もののけ姫」を連想するくらいですガーン

 

 

 

 

 

 

 

私の車の前を悠々と歩いて横切り、アワアワしている間にどこかに消えてしまいましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

この話だけですとよくある田舎話なのですが、翌日の夜には、キツネが横切るという経験も致しましたびっくりハッ

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな土地に生まれたことに嬉しさもありますが、50歳を過ぎて、連日、運転中に動物でアワアワするのも如何なものかと思ったしだいですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

本日は、気温が低いようですので温かくして、本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、来年1/15()開催されます、アドベンチャー ジオウォーク🥾「赤平川をザブザブ歩く」のご紹介です照れ ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

詳細⇒ アドベンチャー ジオウォーク🥾「赤平川をザブザブ歩く」 左矢印

 

 

水量の減るこの時期,最大水深約25cmの赤平川を長靴または胴長をはいて渡りながら、両岸に露出する地層を観察します。  

見どころは、小鹿野町層の海底扇状地堆積物(タービダイト)と、そこにみられる秩父市 指定天然記念物「海底地すべりの跡(スランプ褶曲)」(褶曲型乱堆積構造)・逆断層型乱堆積構造・底痕、国の天然記念物「ようばけ」とその周辺に露出する秩父町層の陸棚堆積物と生痕化石など。

今回は、原則高校生以上を対象とします。

事前申し込みを、1月10日までに参加希望者氏名,緊急連絡先を明記の上、電子メールでお願いします。

ジオパーク秩父 公式HPより引用致しました。

 

 

小坂下の海底地すべり跡(褶曲型乱堆積構造)



ようばけ(陸棚堆積物の地層)

 

 

開催日時

令和5年1月15日() 

9時20分~12時(解散予定)

※雨天中止

 

 

集合場所

おがの化石館前駐車場

受付 9時~

〒368-0101
埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野453

 

 

コース

おがの化石館~奈倉館跡~大徳院~藤六ポンプ小屋~「改定滑りの跡」~藤六の底痕~ようばけ~おがの化石館(徒歩約3.3km)

 

 

参加費

500円(資料代・保険料など)

 

 

持ち物

長長靴または胴長、飲み物🥤、帽子キャップ、マスク、タオル、雨具傘、カメラカメラ、筆記用具鉛筆など

 

 

定 員

10名

※原則として高校生以上(中学生以下は要相談)

 

 

申込み

1月10日までに、参加希望者氏名・緊急連絡先を明記の上、小幡喜一宛に、電子メール(obt_kk@kss.biglobe.ne.jp)かショートメール(090-3007-3863)、ハガキ(〒369-1871 秩父市下影森1343-9)までご連絡ください。

 

 

問合せ先

小幡 喜一

手紙 obt_kk@kss.biglobe.ne.jp

電話 090-3007-3863

 

 

ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、ジオパーク秩父 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ口笛

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑