おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、雪☃️のち晴れ太陽の予報ですニコニコ 路面の降雪雪だるまに十分ご注意くださいウインク 本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、秩父市議会12月定例会において一般質問🗣️を行いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

師走のお忙しい中、多くの傍聴者の方々がお越し頂きましたことに心より感謝申し上げますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

回数は、とんと忘れてしまいましたが、毎回のことですが、一般質問は難しいと感じますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

市民からの要望をあらかじめストーリーにして、市長を始め当局へ分かりやすく説明し、皆が納得する形で施策に反映して頂く。持ち時間が、1時間という時間ですので難しいですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度は、当局事務方とすり合わせはするものの、最後の判断はやはり市長ですので、予算との整合性も考慮しつつ、どれだけその施策が必要かをアピールするのは、テクニックが必要ですチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、勉強が必要だとおもう一般質問になりましたが、市民からの大事な要望ですので、今後も丁寧に説明をつくし、声を形に変えていきたいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、路面が滑りやすくなっておりますので、足元をご注意注意いただき、本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、12/17()開催されます、歴史道スローウォーク🥾 「皆野を歩く」のご紹介です照れ ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

詳細⇒ 歴史道スローウォーク「皆野を歩く」左矢印

 

皆野を歩く

 

蓑山のMahora稲穂山に登り,秩父盆地パノラマスポット・三ツ石磐座・5世紀中葉~6世紀前半の秩父地方最古の稲穂山古墳などを散策します。

そして,約400年前に造られたという小池館跡の庭園,6世紀第2四半期に造られたという秩父地方最大級の大塚古墳,椋神社,平重能(畠山重忠の父)の墓などを見て歩きます。

ジオパークとしては,秩父盆地とそれを囲む山地の展望,出牛ー黒谷断層,三波川帯の変成岩,古秩父湾堆積層,河成段丘と盛り沢山です。稲穂山の登りがややきついかもしれませんが,楽しいコースです。

ジオパーク秩父 公式HPより引用致しました。

 

 

 

開催日時

令和4年12月17日() 

10時15分~15時30分予定

※雨天中止

 

 

集合場所

秩父鉄道「皆野駅」

受付 9時30分~

解散予定:秩父鉄道 皆野駅

 

 

コース

皆野駅前~mahora稲穂山(秩父盆地パノラマスポット~三ツ石磐座~稲穂山古墳)~小池氏館跡(大塚池)~円墳 大塚古墳~椋神社~内出古墳群~円福寺(平重能・平将平の墓)~名取薬師堂~皆野駅前

(約6km,累積標高差約220m)

 

 

参加費

300円(資料代・保険料など)+500円(Mahora稲穂山 入園料)

 

 

持ち物

飲み物🥤、昼食お弁当、帽子キャップ、マスク、タオル、雨具傘、カメラカメラ、筆記用具鉛筆など

 

 

お申込み

当日、現地受付

 

 

案内者

NPO法人秩父まるごと博物館 

理事長 小幡 喜一

 

 

問合せ先

小幡 喜一

手紙 obt_kk@kss.biglobe.ne.jp

電話 090-3007-3863

 

 

ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、ジオパーク秩父 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ口笛

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑