おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、雨傘のち曇り曇りの予報ですニコニコ 気温が上がらず、寒い一日となりそうですチュー 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

本日が最終日となっておりますが、現在、秋季全国火災予防運動消防車が実施されておりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

空気もだいぶ乾燥してまいりましたので、火の元炎には注意して頂きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、これからはストーブ等暖房器具をお使いの事が増えますので、洗濯物等や燃えやすいものを近くにおかないようご注意くださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、現在、火災予防条例では全ての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられていますが、令和4年6月に消防庁が公表した住宅用火災警報器設置率は、全国平均84%となっている中、埼玉県は79.4%(全国34位)、秩父消防本部管内は、69%にとどまっている状況ですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

火災警報器は、就寝中など火災炎の発生を早期に知らせ、命を守る大事な機器ですので、火の元の近くにしっかり設置するとともに、設置済みの機器は、しっかりと機能しているか、是非ともご確認のほどお願い致しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、気温が上がらず寒い一日となりそうですチュー

温かくして本日も、素敵なお時間をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、横瀬町観光協会より、秩父札所 横瀬町8寺にて領布が始まっております『美しすぎる切り絵御朱印』のご紹介ですおねがい 各寺限定100枚!!ご興味ある方は、是非ともお越しくださいウインク

 

詳細⇒ 美しすぎる切り絵御朱印 左矢印

 

美しすぎる切り絵御朱印

 

歴史や文化資源としても価値が高い横瀬町の寺…
 

繊細なデザインを施すアートな切り絵御朱印をきっかけに
巡礼文化や横瀬町の魅力をさらに多くの方々にお伝えしたく
横瀬町内の8寺にて初の切り絵御朱印(各寺限定100枚)の頒布を始めました。

 

県指定天然記念物コミネカエデ紅葉(樹齢約600年)の巨樹の荘厳な風情や、恋愛成就のご利益のある夫婦龍、世界平和と万民救済の願いが込められた秩父大仏等、各寺らしさを繊細な切り絵で表現しております。
 
切り絵を武甲山や晩秋の景色を背景にかざし、思い思いに撮影をお楽しみください。

歩楽~里よこぜ(横瀬町観光協会)公式HPより引用しております。

 

美しすぎる切り絵御朱印

 

美しすぎる切り絵御朱印

 

 

授与期間

令和4年11月11日(金)~

各寺 限定100枚

※無くなり次第終了

 

御朱印受付時間

8時~16時

※各寺により、異なる場合もあります。

 

授与場所

札所5番 小川山語歌堂(長興寺) 

札所6番 向陽山卜雲寺
札所7番 青苔山法長寺 

札所8番 清泰山西善寺
札所9番 明星山明智寺 

札所10番 萬松山大慈寺
嶽頂山東林寺 

●吉祥山大忠院




札所5番小川山語歌堂 藤

札所6番向陽山卜雲寺 ガマズミ

札所7番青苔山法長寺 平賀源内

札所8番清泰山西善寺 コミネカエデ

札所9番明星山明智寺 桜

札所10番萬松山大慈寺 夫婦龍

嶽頂山東林寺 秩父大仏

吉祥山大忠院 勝軍地蔵


 

御朱印料

1,000円(1枚)

 

 

お問合せ

横瀬町ブコーさん観光案内所

電話 0494-25-0450

8:30~17:00

 

 

のどかな里山風景での横瀬(寺)まいりをどうぞお楽しみくださいおねがい

 

 

記事鉛筆画像カメラは、歩楽~里よこぜ(横瀬町観光協会)公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑