おはようございますニコニコ
本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇り時々晴れ太陽の予報ですニコニコ 秋晴れも期待できそうです爆  笑 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期になりますと、私が勤務する会社近くには多くの猿猿が出没いたしますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日も数十m離れた道路で、猿猿がひなたぼっこをしているところに遭遇いたしましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

柿の実をほおばっておりましたが、私を気にするでもなく、なんともほのぼのした感じですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

こう言うのを共存共栄と言うのか?? 近くの家では、家の中まで進入して食べ物をあさる猿猿もいるということで、子どもやお年寄りには注意が必要ですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も行楽日和爆  笑

素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、埼玉県から令和7年春開催「第75回全国植樹祭」大会テーマ募集のお知らせですニコニコ 式典会場は秩父ミューズパークです爆  笑 多くのご応募をお待ちしておりますウインク

 

詳細⇒ 「第75回全国植樹祭」大会テーマ募集 左矢印

 

 

 

全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・みどりに対する国民的理解を深めるために開催される国土緑化運動の中心的行事であり、毎年春に天皇皇后両陛下のご臨席のもと、式典行事や記念植樹を行うものです。


「第75回全国植樹祭」は令和7年春季に埼玉県での開催が決定しました。埼玉県では昭和34年以来66年ぶり2回目の開催となります。


この「第75回全国植樹祭」の開催理念・大会の基本方針を簡潔に表現し、開催機運を高めるような大会テーマを広く募集します。

秩父の森・林業の情報サイト ちちぶ森の活人 公式HPより引用しております。

 

 

 

※画像上矢印をクリックするとチラシPDFへ移動します。

 

 

募集期間

令和4年10月20日(木)~12月16日(金)17時まで
※はがき、封書の郵送は当日消印有効

 

募集する大会テーマの内容

 「第75回全国植樹祭」の開催理念・大会の基本方針を簡潔に表現し、埼玉県らしさを感じさせるキャッチフレーズやスローガン。
 

第75回全国植樹祭開催方針(「第75回全国植樹祭基本構想」より)
1.開催理念

●適切な森林の整備と森林資源の循環利用を推進し、森林の持つ多面的機能を持続的に発揮することで、森林・水・木材と私たちの暮らしや産業との結び付きを深め大切にしていきます。
●豊かな川で繋がる山村と都市が、協力して森林・みどりを共有の財産として守り育て、元気な姿で未来の子供たちへ繋いでいきます。
 

2.埼玉県の特色を活かした大会の基本方針
(1) 全国植樹祭の開催を契機として、豊かなみどりを県民全体で次の世代に引き継ぐという機運を高めて、緑化運動と森林資源の循環利用を推進し、SDGsにも繋がる機会となる大会にします。
(2)埼玉県の豊かな自然や歴史・文化等の魅力を全国に向けて発信します。
(3)県民全体で「おもてなしの心」でお迎えし、全国植樹祭に参加される方の心に残るような大会となるよう努めます。
 

【参考】近年の全国植樹祭開催県大会テーマの例
第72回(令和4年)滋賀県
 木を植えよう びわ湖も緑のしずくから

第73回(令和5年)岩手県
 緑をつなごう 輝くイーハトーブの森から

第74回(令和6年)岡山県
 晴れの国 光で育つ 緑の心

 

応募資格

どなたでもご応募いただけます。

 

応募方法

次の事項を明記し、はがき・封書・ファクシミリ・電子メールのいずれかでご応募ください。

「埼玉県電子申請・届出サービス(https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=42696)」から電子申請することもできます。

1.大会テーマ

2.テーマの説明(「作品への想い・意図」及び「埼玉への想い・関わり」を50~150字程度で簡潔に記載。)
3.応募者の氏名(ふりがな)
4.郵便番号・住所・電話番号
5.児童・生徒の場合は学校名・学年
 

※ホームページに掲載している募集要領をご確認いただき、ご応募ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0905/themebosyu.html

 

賞及び表彰

最優秀賞 1点 賞状、副賞50,000円
優秀賞 3点程度 賞状、副賞10,000円

(高校生以下の副賞は、図書カードなど記念品)

 

応募先・問合せ先

第75回全国植樹祭埼玉県実行委員会事務局

「大会テーマ募集」係
(埼玉県農林部森づくり課全国植樹祭推進担当内)
〒330-9301

さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号
手紙 a4300-02@pref.saitama.lg.jp
電話 048-830-4306

FAX:048-830-4839

 

 

参考資料

第75回全国植樹祭基本構想(令和4年5月)(PDF:1,582KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

多くのご応募をお待ちしておりますウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、埼玉県 公式HP及び、秩父の森・林業の情報サイト ちちぶ森の活人 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑