おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇り時々晴れ太陽の予報ですニコニコ 幾分気温も上がりますので、過ごしやすい一日となりそうですウインク 本日も素敵な一日をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、秩父神社神社の表参道(番場通り)で、イベントが開催されておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

星空には、みやのかわナイトバザール300回記念も開催されますので、昼から夜間まで街中は賑やかになりそうです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ナイトバザールの300回記念は、大サンバ隊ルンルンが登場しますので、迫力満点飛び出すハート 一見する価値は大いにありそうですウインク

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で活気がなくなってしまった商店街に、少しだけ光キラキラがさしてきておりますので、大いに盛り上がってもらいたいと思います爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

秋が日に日に深まりつつありますが、本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日のご紹介は、きのこきのこ狩りのシーズンを迎えました爆  笑 うっかり食べると食中毒に!毒キノコきのこにご注意ください口笛 ハイキング等で見つけたキノコきのこの持ち帰りは、絶対に止めましょうウインク

 

毒キノコ

 

 

野山に自生する山菜・野草やキノコを摘み、好みに応じて調理して味わう――そんな自然の恵みの楽しみ方があります。

 

地域や季節によって異なりますが、例えば春ならばフキノトウやセリ、ギョウジャニンニクなどの山菜・野草があり、秋ならばホンシメジやヒラタケ、ナメコなどのキノコがあります。店頭などで商品として販売されるものと比べると、色や形が不揃いだったり不格好だったりしますが、それも野趣のひとつとして楽しむことができるでしょう。

 

しかしながら、食べておいしい種類のほかに、人体に有毒な成分を含む危険な種類――毒キノコや有毒植物があり、それを誤って食べて食中毒を起こす事例が起きています。

 

報告されているだけでも、平成23年(2011年)から令和2年(2020年)までの10年間で約1,600人が食中毒を起こし、うち18人が亡くなっています。

 

政府広報オンラインより引用しております。

 

毒キノコに要注意

毒キノコに要注意

 

ちょっと待って!それ毒キノコかも!

ちょっと待って!それ毒キノコかも!

 

自生するキノコきのこの種類によっては、安全か有毒かを判別するのが難しいものもあります。図鑑との単純な照らし合わせなどによる自己判断は危険を伴います。

 

少しでも怪しいと思ったキノコきのこは、「採らない・食べない・売らない・人にあげない」ことを守り、食中毒の発生を防止しましょう!!

毒キノコに注意

 

 

紅葉の行楽シーズン!!ハイキング等で見つけたキノコきのこは食べられるか分かりません。持ち帰って食べるのはやめましょう!!

 

 

記事鉛筆画像カメラは、政府広報オンラインHP厚生労働省HP林野庁HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑