おはようございますニコニコ

本日もブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇り時々晴れ太陽の予報ですニコニコ 残暑厳しいですが、今週も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今週も始まりました爆  笑

今週の秩父市議会は、一般質問が3日間開催されますので、お時間に都合のつく方は、是非とも傍聴へお出かけくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

先週放映していた、バナナマンとサンドイッチマンのTV📺放映のお陰で、週末、秩父は大変に賑わっておりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

秩父地方の紅葉紅葉は、例年11月初旬からですので、紅葉紅葉には早いのですが、新型コロナウイルス感染症🦠第7波の影響もあってか、首都圏から近い秩父地域は、格好のお出掛け先に良いのかもしれませんねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末から来週は、3連休が2回ありますので、きっと道路は渋滞🚗💨💨しそうですチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父はお酒も有名ですので、是非とも公共交通を使って、お酒ロックグラスを軽く飲みながらの観光も良いですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

今週も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、9/30(金)まで皆野町役場庁舎内ロビーで開催されておりますミニパネル展『秩父と皆野の武士』のご紹介ですウインク お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りください口笛

 

詳細⇒ ミニパネル展『秩父と皆野の武士』左矢印

 

ミニパネル展『秩父と皆野の武士』

 

 

秩父郡内と本町にゆかりのある武士を紹介するミニパネル展です❗️

本展では、「高家」秩父氏と「党の者」と呼ばれた児玉党、丹党を紹介します。秩父氏は桓武平氏の流れを汲み、秩父氏館を本拠として牧の経営で郡内に大勢力を形成した武士団で、後に畠山重忠など鎌倉殿を支えた有力御家人を輩出しました。また、妙見信仰など新たな文化を秩父へもたらしました。

児玉党と丹党は本町を含め郡内各所に所領を有し、先祖相伝の地を名字とした。この内、秩父氏と婚姻を含め関係を結んだ児玉党の一派は平姓児玉党と呼ばれ、町内にも勢力がありました。

本展では「吾妻鏡」、「秩父神社文書」等の古文書、「武蔵七党系図」を中心とする系図、また「平有行の実名板碑」等の町内文化財をもとに、多様な武士の姿を追う展示です❗️
皆野・長瀞地域情報サイト「とろみん」公式HPより引用しております。

 

 

ミニパネル展『秩父と皆野の武士』

 

ミニパネル展『秩父と皆野の武士』

 

期 間 

2022年9月5日(月)~30日(金)
※平日(月~金曜日)のみ
※時間:8時30分~17時15分

 

 

場 所

皆野町役場庁舎内ロビー
埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1420-1

電話 0494-62-1230

 

 

 

 

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、皆野・長瀞地域情報サイト「とろみん」公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

今週も頑張って参りましょう爆  笑

 

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑