おはようございますニコニコ

本日もブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇り時々雨傘の予報ですニコニコ 週末ですが本日も生憎の天気となりそうですチュー 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

暦の上では、「白露(はくろ)」になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

白露とは、露が降り、白く輝くように見える頃という意味で、夜の気温がぐっと下がって、空気中の水蒸気が冷やされると、水滴になって葉や草花につくようになることから言われていますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父の場合は、盆地ですので、朝露は夏の終わり頃からも見ることが出来ますが、どことなく綺麗な言葉ですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

日中の時間もだいぶ短くなって参りましたが、もう少し蒸し暑さが無くなると秋を一層感じますねニヤリ 少しずつですが、庭先のハナミズキも紅葉して参りましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

週末ですね爆  笑 本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 




 

 

 

 

さて本日は、一般社団法人 埼玉県木材協会🪵より、第43回 埼玉県児童・生徒木工工作コンクール作品募集のお知らせですニコニコ 多くの皆さまのご応募をお待ちしておりますウインク

 

詳細⇒ 第43回 埼玉県児童・生徒木工工作コンクール 左矢印

 

※写真はイメージ画像です。

 

「木」は古くから人間に親しまれ、人間の生活と大きな関わりを持ってきました。

特に、日本の気候や風土に「木」はとても適しています。また、「木」は土から生まれて土に還り、その緑は国土を守ります。そして、人間の生活に潤いを与えてくれます。

 

木の良さ、木とふれあうことの素晴らしさを再認識していただくための運動の一環として、木の持つ美しさ、強さ、温かさ、加工しやすさなどを体験し、創造する楽しさを感じる「埼玉県児童・生徒木工工作コンクール」を実施します。

秩父の森・林業の情報サイト「ちちぶ森の活人」公式HPより引用しております。

 

埼玉県児童・生徒木工工作コンクール

 

埼玉県児童・生徒木工工作コンクール

 

 

応募期間

令和4年9月30日(金)まで

[一次審査]

令和4年10月上旬

[二次審査]

一次審査の結果は、10月中旬に出品者あてにメールにてご連絡します。二次審査の対象となった作品は、指定の日時・場所まで作品を提出してください。

 

応募区分

〇小学校低学年の部(1〜4年の児童)
〇小学校高学年の部(5・6年の児童)
〇中学校の部(全学年の生徒)

※特別支援学校の児童・生徒についても上記学年に準じて応募してください。
 
 

応募方法

下記のWebフォームからお申込みください。
URL:https://www.mokkyo-saitama.jp/2022_contest
 

 

 
 

 

その他

作品規格や審査基準については、チラシをご覧ください。

 

 

お問合せ

(一社)埼玉県木材協会

電話 048-822-2568

 

 

 

多くの皆さまのご応募をお待ちしておりますウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、秩父の森・林業の情報サイト「ちちぶ森の活人」公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素晴らしい一日をお過ごしください爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑