おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日も秩父地方は、晴れ太陽のち雷雷の予報ですニコニコ 本日も猛暑となりますチュー しっかりと水分補給タラーして、本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

先日の埼玉新聞に、国産ブドウ🍇を使用したワインの品質を競う「日本ワインコンクール2022」の甲州部門で、秩父ワインの白ワイン「源作印 甲州樽貯蔵2018」が銀賞🏆に、「源作印 甲州シュール・リー2021」が銅賞🏆に輝いたニュースが掲載されておりましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

コンクールには、全国各地108ワイナリーが出品し、計706品のうち260品が入賞し、秩父ワインは県内で唯一の受賞となったようですおねがい

 

 

 

 

 



秩父ワインは、1940年に創業。「この土地でブドウ🍇を栽培してワイン🍷を造れば、地元が潤う」と、浅見源作さんが地元の畑でワイン製造に励み、「源作印ブランド🍷」を確立させたものですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、源作印の白ワイン白ワインが好きでして、飲み口がさっぱりしていますので、グイグイいけちゃう感じです爆  笑

※本来のワイン通の方からすると、若干ポイントがずれるかと思いますが、秩父風に言いますと「呑んべぇ(お酒好き)」好みと言った感じでしょうかてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

秩父では、最近はウイスキーリキュールのイチローズモルトも有名ですが、是非ともワイン🍷もお試しくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日も猛暑ですねチュー

頑張った後のビール生ビールは格別です爆  笑 本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、現在開催中のクラウドファンディング!! のご紹介です口笛 多くのご支援をお待ちしておりますウインク

 

詳細⇒  左矢印

 

ちちぶ乾杯共和国写真展

 

 

Instagramを通して知り合った秩父で活動する14名の写真家達が、それぞれの視点で風光明媚な秩父の魅力を表現することにより秩父を日本が世界に誇る写真の聖地にしようと取り組む地域活性化プロジェクトです。

 

ご支援は10月に行う写真展や、今後の継続的な活動費に充てられます。

CAMPFIRE 公式HPから引用しております。

 

 

 

はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは。「ちちぶ乾杯共和国 写真展📸」でクラウドファンディングを担当する 宮﨑茂雄と申します。よろしくお願いします。

 

現在14名の写真家達による共同写真展で、2回目の開催となります。Instagramの#ちちぶ乾杯共和国 というハッシュダグで繋がり「旅館 比与志」のオーナーの声かけのもと集まったメンバーで開催いたします。

 

 

 

このプロジェクトで実現したいこと

ちちぶを日本が世界に誇る写真の聖地にしたい。

私達個人個人は、ただのアマチュアカメラマンです。一人の力では非常に非力です。発信力もありません。そんな私達ですが、年齢、性別、趣味、生活環境が違ってくればそれぞれ違う視点で秩父を見る。そんな人達が集えば秩父の色んな魅力を発信できる。秩父をメジャーにしたい。秩父を写真の聖地にしたい。そんな想いでこの写真展を企画しました。

 

 

 

秩父地域のご紹介

 

私たちの街、秩父は埼玉県の北西部、約1/3の面積。秩父市、横瀬町、小鹿野町、皆野町、長瀞町からなってます。自然豊かで色々な観光地があります。ミシュラングリーンガイドに掲載された長瀞町。岩畳とかき氷が有名です。それから神社仏閣、西から三峰神社、秩父神社、宝登山神社が有名です。お祭りも多種多彩です。一年を通し毎週何処かの地域でお祭りを開催してます。秩父のお祭りで一番有名なのがユネスコ無形文化遺産に認定された 秩父夜祭です。毎年12月3日の夜は絢爛豪華な山車と冬の透き通った空気の中で打ち上げられる花火によって秩父の街は彩られます。

全部伝えきれません。是非お越し頂き あなたの目で確認し、体験してください。

 

 

 

 

プロジェクトを立ち上げた背景

「ちちぶ乾杯共和国」とは 一般社団法人 秩父地域おもてなし観光公社が推進する名称です。

この「ちちぶ乾杯共和国」は、1市4町からなる秩父が一つにまとまる可能性をもったキーワードです。一人でも多くの人に知ってもらいたいと「旅館比与志」のオーナーが自社のインスタグラムでフォトコンを開催し#ちちぶ乾杯共和国 のハッシュタグを伸ばしてきました。そんな活動をしてたら相当数の投稿が。バーチャルでこんなに投稿がある、秩父に魅了された素晴らしい写真家がたくさん存在する。ならばリアルな世界でもやってみようと写真家達に声をかけて始まったプロジェクトです。

これまで全く繋がりの無かった人達です。

「ちちぶ乾杯共和国」と言うワードが紡いだ不思議な『縁』です。

 

 

 

 

 

これまでの活動

初めは旅館比与志のオーナーがinstagramにてフォントコンテストを地道に開催してました。飲み友達の私、宮﨑茂雄が加わりオーナーからリアルに写真展をやりましょうと。でも私だけではあまりにも弱い。何人かの共同展ならやりましょうとのなり、インスタグラムで繋がりのあるこの方々となら行けるなと声をかけたら「やりましょう」となり、#ちちぶ乾杯共和国フォトコン旅館比与志賞の受賞者に声をかけ、9人からのスタートとなりました。写真展を開催することの経験がないズブの素人である自分達でもどうにか開催出来ました。後から思えば失敗の連続なんですよね。なので第二回は、みんなで作業を分担して日々活動してます。次は5人増えて14人。違った秩父が見えるでしょう。

 

 

 

資金の使い道・実施スケジュール

皆様から支援していただいた支援金は、写真展のポスターやチラシなどの宣伝費や会場準備費、2023年のポスターカレンダー作成、今後の活動費として大事に使わせて頂きます。(17%はCAMPFIRE手数料に使用されます)


◆7/22~8/22 クラウドファンディング実施

◆9月中旬 お礼のメッセージメールや返礼品をお送りさせていただきます。

◆10/3~10/16 #ちちぶ乾杯共和国 写真展開催 

 

 

 

リターンについて

『気持ちだけ応援』1,000円 
●メールにてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。(9月中旬予定)


『応援』5,000円
●メールにてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。(9月中旬予定)
●写真展ポスターに協賛クレジット(小)を入れさせていただきます。


『最大限の応援』10,000円
①写真展ポスター

②2023年のポスターカレンダーをお送りさせていただきます。(9月中旬予定)
●写真展ポスターに、協賛クレジットを入れさせていただきます。


【詳細】
①写真展ポスター(A2縦型コート紙)*協賛クレジット入り
②2023年ポスターカレンダー1枚(A2縦型上質紙)ちちぶの季節を彩る出展者の写真によるオリジナルカレンダー

 

 


 

 

最後に

秩父は自然、歴史、祭事、人。魅力の詰まった街です。

ちちぶ乾杯共和国を『日本が世界に誇る写真の聖地』にしたい

私たちは、写真を通して全世界に発信していきます。

試行錯誤の中はじめた第一回写真展は、東京新聞、秩父経済新聞、秩父おもてなしTV、ちちぶFMなどのメディアに取り上げていただきました。

今回はクラウドファンディングに挑戦してみようという運びになりました。

より多くの方に活動の趣旨を知っていただければ幸いです。

これからも賛同していただける方を増やしてよりDeepな秩父を発見しお見せ出来れば写真家冥利につきます。

皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

最新の活動報告

 

 

多くのご賛同を宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

記事鉛筆画像カメラは、CAMPFIRE 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください口笛

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑