おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日も秩父地方は、曇り曇りのち雨傘の予報ですニコニコ 午後は雷雷にご注意くださいウインク 本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

7月も、もうすぐ終わりますが、夏休みの宿題はどんな感じでしょうかキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、アサガオの鉢植えを見ながら、観察日記📓を書いた記憶がございますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

今では、アサガオの栽培といった宿題はないのかもしれませんが、この時期はアサガオ、ひまわりひまわり、風鈴風鈴が絵になりますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

因みに、アサガオの花は、ラッパ🎺みたいになっていて、花びらが1枚に見えますが、実は5枚の花びらがくっついていて、1枚に見えるようですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

昔は、ピンク色や紫色のアサガオが一般的でしたが、最近では、大変に多くの色のアサガオを見ることが出来ますねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も蒸し暑い一日となりそうですチュー

しっかり水分補給をして、本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、7/31()に開催されます、NPO法人秩父まるごと博物館主催「令和4年度 ジオパーク講座のご紹介です照れ 当日受付参加費無料となっておりますので、是非ともご参加ください口笛

 

詳細⇒ 令和4年度 ジオパーク講座 左矢印

 

 

 

ジオパーク秩父は、秩父地方の1市4町を範囲として、2011年に日本ジオパークの認定を受け、昨年度の日本ジオパーク委員会再認定審査で「再認定」となりました。私たちの暮らしている秩父の土地の生い立ちと、11年目を迎えたジオパーク秩父の活動を紹介します。

 

 

 

 

 

開催日時

2022年7月31日) 

13:30 ~ 16:45

 

 

集合場所

秩父市歴史文化伝承館

1階 研修室

〒368-0032

埼玉県秩父市熊木町8−15

 

 

申し込み

当日受付、参加費:無料

 

 

内 容

講座1 武甲山-その生い立ちと秩父-

講師:小幡 喜一(NPO法人秩父まるごと博物館 理事長・東京農業大学非常勤講師)

 

講座2 ジオパーク秩父の再認定と最近の取り組み

講師:本間 岳史(NPO法人秩父まるごと博物館 副館長・長瀞町文化財保護審議会委員)

 

 

問合せ先

小幡 喜一

電話 090-3007-3863

 

 

当日受付、参加無料となっておりますので、是非ともご参加くださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、ジオパーク秩父 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ口笛

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑