おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、曇り曇り時々雨傘の予報ですニコニコ 蒸し暑い一日となりそうですチュー 三連休初日!!素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

既に、夏休みに入った学校🏫もあるかと思いますが、宿題は沢山でましたかねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃を思い出すと、私は早々に片付けてしまうタイプでした照れ

※遊びの時間を後にタップリ取っておくタイプでしたので、例えると、天丼のエビを後に食べるタイプですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、夏休みの計算ドリルをこなすのも、答えをドリルに書き写す的な感じで、ある意味、作業であったように思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

一番困るのは、絵日記📒などその日にあった出来事を記すタイプの宿題で、流石に早々に済ませるわけにもいきませんので、後回しになるのですが、天気がどうであったかよく分からない??なんて事もあったように思いますチュー

 

 

 

 

 

 

 

最近は、インターネット💻の普及も相俟って、天気などは後から追うことが出来ますが、当時は1週間前の天気など、適当に「晴れ太陽」と書いていたように思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏もコロナ🦠が蔓延しそうですので、巣ごもりで宿題なんて言うパターンになりそうですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

本日も生憎の天気ですが、三連休初日!!

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、ストップ!水難事故!! 川遊びの心得のご紹介ですニコニコ キャンプ⛺️やバーベキュー🍖など、川の近くで遊ぶ機会が増え、水難事故💢が多発する季節ですチュー 川で遊ぶ前に、しっかりとした準備を心掛け、楽しく遊びましょう爆  笑

 

 

 

ストップ!河川水難事故~急な増水に備えて~
川は上流で降った雨☔️により、急に増水することがありますので、下にありますリーフレットをよく読んで、安全に楽しく遊ぶようにしましょう。
 
下矢印画像をクリック(タップ)するとPDF版を表示します。
ストップ!河川水難事故~急な増水に備えて~
 
ストップ!河川水難事故~急な増水に備えて~
 
 
水辺の安全ハンドブック
私たちの身近にある川は、自然がいっぱいで大変魅力的な空間です。しかしながら、水辺のシーズンになると繰り返されるのが水難事故。毎年200~300名の方が犠牲に遭い、水に関わる子どもの事故の約6割が川や湖で起こっています。
 
川などでの水難事故の原因やデータ分析を行っている河川財団では、そういった水辺の事故を防ぐため2001年より「水辺の安全ハンドブック」を作成・公開しています。このたび子どものみならず大人もライフジャケットを着て事故を防いで欲しいという思いから、内容や構成を完全リニューアルした2020年版として公開いたしました。
 
初めての川体験や川のキャンプをはじめとした水辺での活動をする保護者・団体・学校関係者等の皆様に活用していただき、水難事故の防止にお役立てください。(2020年7月30日)
 
下矢印画像をクリック(タップ)するとPDF版を表示します。
水辺の安全ハンドブック
 
 
国土交通省・河川財団×うんこドリル「うんこドリル 川の安全」
■ 「うんこドリル 川の安全」
「川で遊ぶときにわすれてはいけないものは? 」「川にものを落としたら?」など、水辺で遊ぶ際に知っておきたいことをうんこの世界観を通じて、楽しく、わかりやすく説明するドリルで子どもから大人まで楽しく学ぶことができます。

上矢印クリックで「国土交通省 うんこ川の安全ドリル」へ

 

 

■ 「うんこドリル 川の安全」ゲーム
うんこ川の安全ドリルの内容をもとにWEBで遊べるクイズゲームです。繰り返しクイズに取り組むことで楽しみながら理解を深めることができます。テンポよく答えて川のぬしのうんこをゲットしましょう!をリリース

上矢印クリックで「うんこ学園 うんこ川の安全ゲーム」へ
 
 
長瀞・皆野地区荒川水難事故防止対策協議会
長瀞・皆野地区荒川水難事故防止対策協議会
 
 
これからの季節は、キャンプ⛺️やバーベキュー🍖など、川の近くで遊ぶ機会が増え、水難事故も多発する季節ですチュー 川で遊ぶ前に、しっかりとした準備を心掛け、楽しく遊びましょう爆  笑
 
 
記事鉛筆画像カメラは、国土交通省 公式HP及び、子どもの水辺サポートセンター 公式HPより掲載致しましたニコニコ
 
 
本日も素晴らしい一日をお過ごしください口笛

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑