おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽時々曇り曇りの予報ですニコニコ 気温は高くアセアセ蒸し暑い一日となりそうですチュー 本日も頑張って参りましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

今週の秩父地方は、大変に暑くアセアセなりそうです チュー

 

 

 

 

 

 

 

先週末は、時間が空きましたので、気温は高かったのですが炎天下太陽の中、家の周りの雑草退治に専念致しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

あまり無理をしないで、ほどほどにと思っていましたが、やり始めると、あそこもここもと言った感じで、結局、家の周り全部をやってしまいました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

暑さに体を慣れさせてから、徐々にと思っていましたが、結局、スパルタ的に体を慣れさせる結果となり、正直なところ、熱中症にならずに良かったとホッとしておりますニヤリ

※お蔭様で、家の周りが綺麗キラキラになり嬉しい限りですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、秩父市議会6月定例会最終日ですニコニコ しっかりと採決に臨みますプンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も熱中症アセアセにはご注意いただき、素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、現在、参加者募集中おがの化石館 夏休み応援イベント「化石発掘体験&レプリカ作り体験に挑戦!」のご紹介ですニコニコ ご興味ある方は、是非ともご参加くださいウインク

 

詳細⇒ 化石発掘体験&レプリカ作り体験に挑戦! 左矢印

 

おがの化石館

 

 

夏休みの自由研究に!化石・地層について学ぼう!!

 

おがの化石館

 

 

開催日時

令和4年7月29日(),8月1日(月),3日(水)

各日とも10時~16時

(9時30分受付開始)

 

 

場 所

おがの化石館

埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野453

 

 

イベント内容

●「ようばけ」「パレオパラドキシア」ってなんだろう?
●本物の化石そっくり!化石のレプリカ作り
●化石が見つかるかも!?化石発掘体験

※イベントの内容は全日程同じです。


 

対 象

小学校1年生~6年生 

※未就学児のお子様は保護者の方と一緒にご参加ください
 

 

当日の持ち物

汚れてもいい服装でお越しください。
◆お弁当
◆水筒
◆帽子
◆軍手


 

定 員

各日程20(先着)
 

 

参 加 費

1,000円(保険料・入館を含む)

※当日受付にて現金でお支払いください。

 

申込方法

下記の応募フォームよりお申し込みください下矢印 



 

申込締切:7月20日(水) 定員に達し次第終了

 

 

 

おがの化石館

埼玉の奇獣パレオパラドキシアは、今からおよそ1,500万年前(新生代第三紀中新世)に日本と北アメリカ西海岸の海辺で生息していた哺乳類で、おがの化石館と同じ地層が分布する長若地内から、昭和56年にパレオパレドキシアの化石が発見されました。板状の胸骨など、風変わりな歯や骨を持っていて、古生物学的に不明な部分が多く、世界の奇獣とも呼ばれています。おがの化石館で展示されている骨格模型は、海を泳ぐ姿勢で復元してあります。

おがの化石館
 

 おがの化石館から見える「ようばけ」は、高さ約100m、幅約400mにおよぶ地層の大露頭で、海棲哺乳類化石群(パレオパラドキシアの化石を含む)とともに、国指定天然記念物に指定されました。

おがの化石館

※画像は、ジオパーク秩父 公式HPより引用致しました。

 

 

アクセス

【電車の方】

西武秩父駅からの路線バスバスをご利用ください。

(申し込み時に詳細をお知らせいたします)

 

【お車の方】

おがの化石館

埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野453

おがの化石館

 

 

 

お問合せ

小鹿野町観光協会

電話 0494-79-1100

 

 

 

夏休みの自由研究に!化石・地層について学ぼう!!

 

 

記事鉛筆画像カメラは、小鹿野町 公式HP小鹿野町観光協会 公式HP及び、ジオパーク秩父 公式HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑