おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございます口笛
 
 
 
 
 
 
 
本日の秩父地方は、晴れの予報ですニコニコ 花粉が多く飛ぶ季節になりました笑い泣き しっかりケアウインク 本日も、素晴らしいお時間をお過ごしください口笛
 
 
 
 
 
 
 
本日は、秩父市議会 文教福祉委員会が開催されますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
議場における議案の質疑は終えていますが、文教福祉に関連する議案の詳細を審議致しますニコニコ
※因みに、議場における議案質疑は、申し合わせ事項として3回までと決められておりますので、その詳細については、各委員会において無制限に確認・審議を尽くすことが出来ます。
 
 
 
 
 
 
今、文教福祉委員会における私なりの注目トピックスを列記致しますと、
①議案第14号 敬老祝金の減額
②議案第15号 出産祝金支給条例
③議案第18号 令和3年度一般会計補正予算
●入学準備品(ランドセル)購入補助金(債務負担行為)
④議案第34号 令和4年度秩父市立病院事業会計予算
●病院施設整備検討プロジェクト
●看護師確保検討プロジェクト
 

 

 

 

 

 

 

ランドセルランドセルについては、最近、新聞メディアでも様々な角度で報道されておりますが、昨年末から実施致しました市民アンケートの結果を踏まえた施策ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

市民の代弁者として、しっかりと委員会において議案の審議を行いたいと思いますプンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、毎年恒例となりました埼玉県立自然の博物館🏛主催 3/1(火)から始まりました「古秩父湾(こちちぶわん)スタンプラリー2022」のご紹介です爆  笑 多くの皆さまのご参加をお待ちしておりますウインク

 

詳細⇒ 古秩父湾(こちちぶわん)スタンプラリー2022 左矢印

 

古秩父湾スタンプラリー2022

 

 

かつて秩父には海がありました。当時の様子を観察できる地層などが、国の天然記念物に指定されています。このスタンプラリーに参加してその証拠となる地層と化石を見てみませんか。そして、景品をゲットしましょうウインク
 

古秩父湾スタンプラリー

古秩父湾については、こちらチェック 左矢印

 

 

古秩父湾スタンプラリー2022

 

 

スタンプラリー開催期間

令和4年3月1日(火)~5月5日(木)

 

 

参加方法

1.地層や化石を見学(用紙内面の6か所)

スタンプ用紙をもって、地層や化石を見学します。6か所のうちどの順番で見学してもOKです。

古秩父湾スタンプラリー

【見学場所(スタンプの設置場所)】

(1)取方の大露頭

(吉田取方総合運動公園体育館、秩父市)

(2)新田橋の礫岩露頭

(横瀬町歴史民俗資料館、横瀬町)

(3)前原の不整合

(道の駅みなの、皆野町)

(4)哺乳類化石群

(埼玉県立自然の博物館、長瀞町)

(5)ようばけ

(おがの化石館、小鹿野町)

(6)犬木の不整合

(小鹿野町観光交流館、小鹿野町)

※施設が開館していないときはスタンプは押せません。

 

 

2.スタンプをゲット!

それぞれのスタンプポイントで、化石のスタンプ図鑑(用紙内面)にスタンプを押します。

古秩父湾スタンプラリー

 

 

3.プレゼントと交換

スタンプを集め、各施設の受付に用紙を提示し、プレゼントを受け取ります。

●スタンプを3つ集めた方缶バッチ2つまたはクリアファイル1つプレゼント

●スタンプを6つ集めた方缶バッチ2つまたはクリアファイル1つプレゼントに加え、化石レプリカ作成キットの抽選に応募できます。

 

※化石レプリカ作成キットの抽選を希望される方は、受付の申込用紙に住所等をご記入ください。スタンプラリー実施期間終了後抽選し、当選者の方に発送します。当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

 

 

参加費用

無 料

ただし、埼玉県立自然の博物館、おがの化石館、横瀬町歴史民俗資料館は入館料が必要です。詳細は、各施設のホームページをご覧ください。

 

 

スタンプ用紙

下の画像をクリックすると、拡大して表示されます。印刷してご使用いただけます下矢印

古秩父湾スタンプラリー2022

 

 

お願い

●参加はお一人につき1回です。スタンプ用紙は一人1枚のご使用をお願いします。

●プレゼントが無くなり次第、終了とさせていただきます。

●スタンプポイントの閉館時間または休刊日は、スタンプは押せません。核施設のホームページ等で、事前にご確認をお願いします。

 

 

お問合せ先

埼玉県立自然の博物館
電話 0494-66-0407

(受付時間 午前8時30分~午後5時15分)

 

 

ご興味ある方は、是非ともトライしてみてくださいウインク

 

 

記事鉛筆画像カメラは、埼玉県立自然の博物館HPより掲載致しましたニコニコ

 

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑