おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

 

 

 

本日の秩父地方は、晴れ太陽の予報ですニコニコ 空気が乾燥致しますので、火の元炎はご注意くださいウインク 本日も、素敵なお時間をお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

先日のYAHOOニュースに、民間企業3社が、秩父神社神社に、神社所蔵「つなぎの龍龍」の5分の1サイズの高精度フルカラー複製品を奉納したニュースが掲載されていましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

高精度カラー3Dスキャナーで彫刻の形状と色を詳細にスキャンし、取得したデータを基に、現物を忠実に再現した5分の1サイズのレプリカを高精細フルカラー3Dプリンタで造形したそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

つなぎの龍龍」は、江戸時代初期の彫刻職人 左甚五郎作で、2018年より彫刻の塗り直しを主とする本殿の改修事業を実施していましたニヤリ 左甚五郎作ですと、日光東照宮の眠り猫も有名ですね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

新技術の進歩によって、文化財もその原形を、しっかりと保存できるようになりましたので、こういった技術を用いて、秩父にある文化財もしっかりと保存、継承していかなければなりませんね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、今回奉納された高精度フルカラー複製品は、神社境内内の秩父神社会館にて展示されているので、ご機会ありましたら是非ともご覧くださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も秋晴れ!!

素晴らしい一日をお過ごしください爆  笑



 

 

 

 

 

 

さて本日は、11/13() 秩父神社神社にて開催されます『むすび市』のご紹介ですニコニコ たくさんの提灯🏮に囲まれながら、伝統芸能👺を楽しだり、秩父の祭りの雰囲気を味わえるイベントです口笛 多くの皆さまのお越しをお待ちしておりますウインク

 

詳細⇒ 伝統芸能と祭りを感じる夕べ『むすび市』 左矢印

 

ちちぶむすび市
 
ちちぶむすび市は、たくさんの提灯🏮に囲まれながら、伝統芸能👺を楽しだり、秩父の祭りの雰囲気を味わえるイベントです。
また、一般社団法人 祭礼博物館準備室が事務局となり、 秩父の伝統芸能👺や祭りを広く紹介し、秩父地域の祭りを応援・存続させることが目的です。

現在、新型コロナウィルス🦠感染症の感染拡大により、年毎に行われる地域内の祭りも中止や延期、 規模の縮小を余儀なくされており、伝統芸能の継承にとっても重要な「発表の場」の喪失が続いています。
 
そこで、私たちは、そのような状況下であっても、伝統芸能👺の継承に寄与し、秩父地域の豊かな価値を支えている伝統芸能👺に携わる方を応援しつつ、地域住民にコロナ🦠を乗り越える活力を与え、ウィズコロナ、アフターコロナの時代においても、秩父地域の価値を増産し続けるような新たな取り組みをしていく必要があると思いました。その第一歩が「ちちぶむすび市」です。
 
 
ちちぶむすび市
 
 
日 時
令和3年11月13日
16時~
 
 
場 所
秩父神社
〒368-0041
埼玉県秩父市番場町1-3
電話 0494-22-0262
FAX 0494-24-5596
※伝統芸能は16時半~20時の間
<神楽殿にて開催>

 
タイムスケジュール(予定)
16:30 秩父屋台囃子
17:00 子供歌舞伎(花の木小学校歌舞伎クラブ)
※協力:秩父歌舞伎正和会
18:00 秩父屋台囃子(郷土会)
18:30 秩父音頭(郷土会)
19:00 神楽(秩父神社神楽)
 
 
 
多くの皆さまのお越しをお待ちしております口笛
 
 
記事鉛筆画像カメラは、一般社団法人 日本の祭礼博物館設立準備室 公式HPより掲載致しましたニコニコ
 
 
本日も素晴らしいお時間をお過ごしくださいウインク

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑