おはようございますニコニコ

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますウインク

 

 

本日の秩父地方は、一日中、曇り空曇りとなりそうですニコニコ 気温が高く蒸し暑いアセアセ一日となりますので、水分補給をしっかりしてお過ごしくださいウインク 本日も、素晴らしいお時間をお過ごしください口笛

 

 

最近朝方、近所の山でコンコンコンコンと、小刻みに木を叩く音がして参りますキョロキョロ 恐らく、キツツキだと思いますニヤリ

 

毎年、この時期から夏の間中、近所の山から聞こえてくるのですが、一昔前まではしなかったように思いますえー もしかすると、気にしていなかったせいかもしれませんが・・・てへぺろ

 

音はするのですが、間近でみたことがないので、ぜひ見てみたいものなのですが、姿を見せてくれませんキョロキョロ

 

 

ごく稀にですが、キツツキ、鶯、フクロウとの三重奏コラボルンルンもあったり致します照れ まあ、各々、鳴いたり音を出しているだけなのですが・・・爆  笑

 

人間が新型コロナ🦠で騒いでいても、自然界は回っていますねニヤリ

 

秩父の山々は、すっかり緑が濃くなって参りましたキョロキョロ

本日は生憎の天気ですが、頑張って参りましょう口笛

 

 

 

 

さて本日、5月10日バードデーですウインク また、16日までの1週間は、愛鳥週間が展開されます口笛 普段、あまり気にすることがない野鳥🦆ですが、この期間は、子ども達と一緒に野鳥🦆について考えてみませんかウインク

 

詳細は、こちらをご覧ください 左矢印

愛鳥週間

 

愛鳥週間(バードウィーク)とは?

愛鳥週間は、1894年(明治27年)アメリカ合衆国ペンシルバニア州オイルシティー市の教育長バブコック氏が、森林の保護者である小鳥を守ろうと、「バードデー」を考えたのが始まりです。その後、アメリカ全土に拡大し、毎年4月10日が「バードデー」となりました。日本では1947年(昭和22年)に鳥類保護の推進母体として日本鳥類保護連盟が結成された際に、国民の愛鳥保護思想を高めるため、毎年4月10日が「バードデー」と定められました。その後、この時期の北国では、まだ積雪が残ることから、1950年(昭和25年)に、5月10日から16日までの1週間を「愛鳥週間」と定めました。期間中、全国で野鳥保護にちなんだ行事が行われます。

公益財団法人 日本鳥類保護連盟 公式HPより引用しております。

 

 

 

まだ、外出自粛の学校もあるかと思いますが、この期間は、子ども達と一緒に野鳥について考えてみませんかニコニコ

 

記事鉛筆画像カメラは、公益財団法人 日本鳥類保護連盟 公式HPより掲載致しましたウインク

 

本日も、素晴らしい一日をお過ごしくださいませ爆  笑

秩父市議会議員 黒澤秀之

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑