おはようございますウインク

本日も、ブログをご覧頂きまして有難うございますおねがい

 

本日は、秩父市長杯ペタンク大会と地元の神社神社の例大祭等にお招きを頂いておりますウインク

 

因みに、”ペタンク”ってご存知ですか?

 

カーリングカーリングに似た競技で、フランス発祥のスポーツですニヤリ

 

カーリングカーリングと同様に2チームによる対戦で、両チーム6つの鉄球鉄球を”ビュット”と言う目印に向かって投げ、最終的に一番近づけた方が得点が取れるというものですニヤリ

カーリングにおける”的”が移動し、地面で鉄球鉄球を使うと言った感じのスポーツですニコニコ

 

秩父市は、全国的にもこのペタンクが有名で、今年は全国大会も開催されます爆  笑

 

フランスが発祥ですので、東京五輪オリンピックの次、フランス パリオリンピックオリンピックには、正式種目として採用される可能性があり、最先進自治体であります秩父市としますと、ペタンクでオリンピック選手が出るのではないかと、大変に期待するところですおねがいおねがいおねがい

 

日本はペタンクでは、まだまだ後発ですので、今から猛特訓すれば、オリンピック選手も夢ではないですねラブ

 

その時には、カーリングカーリングの「もぐもぐタイム」ならぬ、ペタンクの「どこどんタイム」も良いかと思っています口笛

理由は、秩父屋台囃子ですが…もやもや 休憩時間に太鼓ならしたら退場ですね…タラー

 

冗談は兎も角、淡い期待と夢を抱きつつ、本日も頑張って参ります爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

さて本日は、3/23()秩父市歴史文化伝承館2階 大ホールにて開催されます神田山吹「秩父の歴史講談会」開催のお知らせですニコニコ

 

 

「新説 秩父重継江戸重長、墨田の渡しで源頼朝と対決、千年前の関東地方の歴史」などを、神田山吹さんと内藤定芳さんが解りやすく語りますウインク

 

開催日時

平成31年3月23日()

17:30開場

18:00開演

 

場所

秩父市歴史文化伝承館2階

大ホール

 

講演内容

前段:秩父平氏とは・秩父重継江戸をつくる(神田山吹)

中段:千年前の江戸の状況(内藤定芳)

後段:江戸重長 墨田の渡しで源頼朝と対決(神田山吹)

 

入場料

1,000円

 

チケット販売

●秩父楽器サービス 

電話0494-24-6791

 

●矢尾百貨店5階チケット売り場 

電話0494-24-8080

 

問合せ

(一社)秩父サイエンスアカデミア

内藤定芳

埼玉県秩父市日野田町2-4-31

電話 0494-23-7531

 

ご興味ある方は、是非ともお越しくださいませニコニコ

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑