おはようございますウインク

幾分、花粉は良くなってきたでしょうかキョロキョロ これからの季節は、ヒノキ花粉飛散しますので、まだまだ気は許せませんねチュー 皆さま、如何お過ごしでしょうかウインク

 

 

本日は、4/1(日)に催行されます秩父郡横瀬町宇根の春まつり(宇根八阪神社例大祭)』のご紹介ですニコニコ

 

桜 宇根の春まつり 桜

宇根の春まつり

 

祭りの当日は、車の通行も制限され、町指定有形民俗文化財である2基の山車が、地元宇根社中による秩父屋台囃子笛太鼓太鼓と子どもたちの囃子手の声を響かせながら、春爛漫の宇根地区を曳く昔ながらのお祭りです爆  笑

 

宇根の春まつり

 

地元の住民の方と一緒に山車を曳けるため、今では、若いカップルや小さな子どものいる家族が多く見られ、また毎年、遠方から祭に参加しているリピーターの方も増えていますおねがい

 

宇根の春まつり

 

 

【スケジュール】

午前8時00分 山車(笠鉾)巡行準備(八阪神社)
午前9時30分 祭典(八阪神社)
午前10時30分 山車(笠鉾)巡行(上方面)

八阪神社→昭和天皇御製碑前(武甲山山麓)

 

午前11時50分 休憩<<昼食>>

 

午後0時50分 山車(笠鉾)巡行(神社帰着)

御製碑前→八阪神社

 

午後2時00分 休憩<<ボンボリ取付>>(八阪神社)

 

午後3時15分 山車(笠鉾)巡行(下方面)

八阪神社→横瀬駅南前

 

午後4時50分 休憩

 

午後5時20分 山車(笠鉾)巡行(神社帰着)

(途中にてボンボリ点燈)横瀬駅南前→八阪神社
午後7時00分 打ち上げ花火(八阪神社)

 

 

春の秩父路、是非ともお越しくださいませウインク

 

 

記事鉛筆、画像カメラは、歩楽里よこぜサイトから掲載致しましたウインク

 

本日も頑張って参りましょう爆  笑

 

 

【問合せ】

横瀬町観光 産業振興協会
〒368-0071 

埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保159
横瀬町ブコーさん観光案内所内

(ブコーさん観光案内所の近辺地図)
電話0494(25)0450

 

やじるし良かったらポチっとしてください爆笑