4/1~9まで、国指定重要有形文化財 内田家繭の家)にて、雛まつり展が開催されます爆笑

 

 

 

期間中、黒谷聖神社獅子舞特別公演やゴスペル、居合抜刀術、寸劇、古楽器演奏、端唄、萩平子供歌舞伎公演などが日替わりで楽しめますラブ

 

 

 

また特別展示として、絵画・工芸・写真・花などを楽しめますお願い

 

 

 

4/1~9まで 繭の家(国指定重要有形文化財)にて『雛まつり展』が開催されます

 

 

春休み期間にもってこいの雛まつり展ですお願い

 

 

【イベントスケジュール】

4月1日(土) 黒谷聖神社獅子舞特別公演
※11:00~ 14:00~ 計2回公演
4月2日(日) 松葉美保とゴスペラミュウ、平沼えりか
4月5日(水) 居合抜刀術
4月8日(土) 寸劇、古楽器演奏、端唄
4月9日(日) 萩平子供歌舞伎公演
※11:00~ 14:00~ 計2回公演

 

 

お子さんと春の秩父路を楽しみませんかラブ

 

 

 

 

桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜**

 

 

ちなみに4月に雛まつり?と思う方も多いかと思いますが、秩父地方は4/3が雛まつりなんですチュー

なぜ? 4/3が雛まつり?

 

和暦の3月3日(3月の節句)に行われていたひな祭りですが、 明治6年に新暦に変更されたため、日にちのズレができてしまいました。どのくらいのズレかというと、約1ヵ月です。つまり、和暦での3月3日が、現代の4月の初めころにあたります。なので3月3日からちょうど1ヵ月ずらした4月4日に行われているんです。これは秩父地域に限らず、ほかにも4月4日にひな祭りが行われる地域も多いみたいです。

 

 

 

桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜**

 

 

 

4/1~9まで 繭の家(国指定重要有形文化財)にて『雛まつり展』が開催されます

 

国指定重要有形文化財 内田家住宅

 

埼玉県秩父市蒔田にある「内田家住宅」は、1971年6月22日に、国の重要文化財に指定されています。木造一部二階建てとなっており、秩父で盛んだった養蚕農家の住宅の特徴が色濃く反映されています。約300年前に建てられ、2013年からは解体修理が行われていました。そして今回、修理後初めてとなる雛人形の特別展示。お雛様の展示のほかにも、様々なイベントが同時開催されます。

 

 

 

 

【場 所】

内田家住宅  国指定重要有形文化財
埼玉県秩父市蒔田891

 

【地 図】

 

 

【問い合わせ】

0494-75-2427

 

 

【詳細内容はこちらをクリック】

http://ちーぽん.com/events/hina-dolls-special-open/#i-2

 

 

 

 

ポテくまくん
上矢印良かったら”ポチっ” としてください爆笑