髪の毛は生えません…無理。


30代の後半から頭の髪の毛が抜け始め…慌てました。


40年前…ハンガリーにまで毛生い薬を買いに行きました…効果無し…飲み薬を始め全種類…多額のお金を頭に投資しました…毛は生えません…無駄の投資…僕の場合は全く効果ありませんでした。


ある時から…ニット帽子や色々工夫して楽しんでオシャレして…仕事の種類によってウィッグをつけて楽しんでいます。


人間それぞれ色々です…容姿が悪くても生き甲斐を持って生きている方達は素敵に見えます…似合わないブランドを身につけ顔を整形してる方々が素敵に見えますか…真っ黒に日焼けして農業や漁業や労働者の中には凄く素敵な方達がいます…人生目的を持って一生懸命に生きてる姿…その生き方が顔に出てくるのだと思います。


冷静になって自分を見つめると褒められた容姿や人間ではないとつくづく思います…だからこそ一生懸命に生きているのです…もし素敵に見えるとしたら…生き方の比重だと思っています。


一番は健康で元気である事…これが一番カッコ良く…そして最高に素敵だと僕は思って生きてます。