僕には高校時代からの唯一の親友がいる。


彼は何をやっても上手く行かず…愚痴る嘆く貶す批判や不満の言葉が多い…だけど僕にとっては大親友…ある意味人生の反面教師である。


何故なら学習するには最高の友人なのだ…彼の真逆の生き方をすれば何事も上手く行く…。


彼にも素晴らしい所もある…障害の兄を長い間見守って生きている…それは尊敬しています。


奥さんとは昔に別れ一人息子がいる…この息子が親思いの素晴らしい人物だ…彼が困った時には息子が最高の援助をしている…先祖の墓まで作った…息子も学習してる…父親が反面教師なのだろう。


僕が悩んだり辛くなると無性に彼に会いたくなる…会うと元気になりやる気が起きる…彼の一言一言が否定的…その言葉を聞くたびにこういうふうに生きちゃいけないと学習出来るのだ…。


親友は根本的には優しい心根の人間だから…それに反面教師であるが、それ以上に素晴らしい所もある…だからこそ死ぬまで親友であり続けます。