毎年…正月の箱根駅伝を観る度に思い出す⁉️


箱根駅伝のコースの途中…故郷の近くに坂道が続く…保土ヶ谷の権太坂がある…テレビの放送で解説者が"この権太坂が苦しいんですよ"の度に思い起こしてしまう僕の思い出…。


少年時代の頃…友達五人で江ノ島までのサイクリング…僕の家は貧乏で自転車がなかった、近くの八百屋さんから借りたタイヤの太い黒いゴツい自転車…。


友達はその頃流行りのギヤ付き自転車…江ノ島に向け出発…5分もしないうちに権太坂…友達はスイスイと坂道を登って行く…僕は蛇行しながら付いて行こうとするが離されるばかり(この状態を今でもはっきり覚えている…)重いタイヤの太い荷物運び用自転車なので、踏んでも踏んでも前に進まない…苦しく辛くて…悔しかった…。


やっとの思いで仲間が待っていた所に追いつく…笑って待っていた…。


それから時が経ち、成功した時…高価な自転車を2台買った…コンプレックスの裏返し!


振り返ってみると…僕の人生はコンプレックスを感じた時に反骨心が湧きます…。