和食の中で味噌汁が占める役割りは高い。


思考錯誤しながら一年かかって最高(⁈)に旨い味噌汁を作った(自己自賛)


一番大きく占めたのは…先日,僕を応援してくれる方から頂いた"カツオダシ"である!


次に味噌…。


数年前、妻とスーパーに行った時、山形から自分達で作っている味噌を売り込みに来ていた高齢の夫婦…慣れないせいかぎこちなく、観ていて言葉をかけて購入した…それ以来、その味噌を使っている(東京では紀伊國屋と明治屋しか販売してないと思う)


それにダシ昆布を加えて出来た味噌汁は,一流の料理人にも劣らないと,又自己自賛…笑。


料理なんか全く出来なかった僕!


やれば出来る…センスもあるが…笑。


美味しい味噌汁が出来ない女性は…やめておく問題起こすからね…笑。