良くしてくださる方が新潟にいる、

山沿いに田んぼを持ち,毎年新米を送ってくださるが,今年は全く雨が降らず、期待しないでくださいとの事…それなりでした。


それにしても農産物を作って頂いてる方々は、労働力に比べて報酬には同情する…原価は10分の1以下…その上,白菜を始めトマトネギ…天候不順のため不作…購買者からは,高い!高いの連呼!

働けど収入にならない農家の方々。


将来的に農業を引き継いで行く家族がいなくなり…その時始めて気が付く購買者!


全てが、外国からの輸入は目の前に,いや…もう始まっている。


メイドイン日本の農産物が高価で普通の庶民には食べられない…その時こそ農家の方々が浮かばれる…卵10円⁈70年前と同じ!おかしな話だ!


若者が農業で充分生活できるシステムを早急に進めるべきだと心底思います。