朝早く犬の散歩…台風の晴れ間…少し涼しいせいか大桟橋まで…外国の客船が停泊…大きな船を見て不思議そうに暫く見つめる犬のアラン。


散歩道がアランの気分で毎日変わる。


ある日の事…区役所前に長蛇の列…高齢者の中に60歳前後の元気そうな人達…早朝に何を待ってるのだろう?

(職業柄…他人の観察が癖になっている)


先日友達に聞く機会があったら…生活保護の方がお金を貰うためだそうだ!


親の介護で仕事も学校にも行けない方々や障害者など、生活に困窮している方々こそ、生活保護を優先すべきだと思う!


アメリカのように現金を渡さず、チケットを渡し生活を賄う方法もある…僕の知り合いでパチンコ、競馬などに使う輩がいた!


真面目に働いて、国民年金は月に6万前後…生活保護は月に19万近く貰っている…かなりの矛盾だ!

間違いは正さないと!当たり前だのクラッカー(古い!)


本当に困った方々に行き届くよう観察して頂きたい!

元気なら!幾つになっても働くんじゃ!アホ!


すいません!今…介護で働けないんです…なら許す⁈