韓国では犬食文化が根強くある。


滋養食として食べられている…賛否両論である。


高校時代に、川崎に住んでいた友人がいて、その家に,雑種の大型犬がいて、僕が行く度に寄って来た可愛い犬がいた。

ある時…"ゴロウ!ゴロウ!"と呼ぶ僕…家の中から友人のお父さんが出て来て"ゴロウか?ゴロウは食べちゃった"…その時の僕の気持ちは言い尽くせない!


若い頃…牛,豚の屠殺場で働いた事があるが…人間は残酷だと思ったが…今でも美味しく頂いている僕…一概に犬を食べる事に意見を言う事は複雑だ。


香港映画に出演した時、王宮料理として特別に、生きた猿の脳みそ、ヤマネコの姿煮を食べさせられたが…犬だけは食べたくない!


食文化の線引きは…本当に難しい問題です。