我が家から見る景色。

冬は霞が無く…三浦半島から箱根山、富士山、南アルプスの塩見岳、奥秩父、群馬の山々が…
目の前に見える…。

幼少期…明日をも知れない生活環境だった…。

僕が16歳の時…
母が40歳で病死…
弟14.12.10歳…
父は安月給のボイラーマン…。

母の最後の言葉が…
"としお…頼むよ"…だった。

言葉の意味も判らず
辛く苦しく…悲しかった。

僕なりに必死に頑張り
今日に至っている。

特別優れた才能は何も無い僕…。

強いて言えば運だけだ…。

残り少ない人生…
社会と関わりあって…少しでも役に立って生きて行きたい…。

今年も今日で終わる…。

今でも母の言葉が身に沁みる
有難い僕の奇跡の人生。

来年も宜しくお願いします…
良いお年をお迎えください。