台湾の偉人…李登輝氏の告別式に出席した際…。

“何を話したんだ…"と日本政府に問い詰めて来た…内政干渉も甚だし過ぎる。

自分の国の疑問を、他国がぶつけると…内政干渉と騒ぎたてる…自分勝手な国だ。

ヨーロッパに行き、習主席が来訪するから、香港問題とウイグル人問題は、質問しないでくれと、事前訪問した、中国の首相が釘を刺した…。

結果は…各国の首脳から、ひんしゅくをかった。

当たり前の事だ。

外国も中国の事を理解し初めた今こそ、日本も顔色を伺わず、政治家も、堂々と、靖国参拝もすべきだと思う。

何か言われたら…内政干渉だ…と、一言でいい。

正しい事は、毅然とした態度で堂々と発言する。

外国が中国の見方が変わってきた、今こそがチャンスです。