やはり人権問題だった。

だから皆さん、逃げてばかりの発言で、理解しにくかった。

裁判でハンセン病の、国の敗訴が、トラウマで、PCR検査が国の指示で、今のところ、出来ない事情があるのだろう。

つまり検査の結果、偽陽性者が出た場合、ハンセン病裁判と、同じ結果になるのが負担になるからだろう。
(一般国民には、本当に理解しにくいのが人権問題。あれ言っては駄目、これやっては、いけないが凄くある。医学の世界でも、芸能界でも、テレビ発言でも、山ほどある、だから本当に難しい問題なんです。)

でも、初めから、PCR検査の説明をして、国民の合意を得て、義務化すればいいだけの話。

そんなに難しい事ではない。

国民のほとんどは、合意すると思う。

追伸。

来月からコンサートが始まるので、PCR検査に行って来ました。

診断書込みで、4万9500円でした。

明日から暫く、卵かけご飯を食べます。