僕はよく人を誉める…"クロさん調子いいな〜"と言われるが、本心からである。

僕は、人から誉められて、素直に受け留めて、成長して来た、単純な人間です。

だからこそ、実力以上に、生きてこられたと、実感してます。

高倉健さんと、初めて共演した時"黒沢さん、東宝映画の主役張ってきたんだから.凄いですよね"と言われた。

当時、東宝映画は、映画界1番のブランド。

羽田空港のロビーで、偶然に、淡谷のり子さんに初めて会ったので、挨拶に行ったら、両手で僕の手を握り"あんた〜いい男だね〜"と言われ、呆気にとられた。

勝新太郎さんには、"おめえは、面白い奴だな〜"。

美空ひばりさんからも
"あんたステキよ"
僕が、大ファンだから、凄く嬉しかった。

其れ等の言葉、全てが僕の、芸能界の栄養剤になっている。

だからこそ、僕は人を誉めるのです。

誉め言葉は、何よりも最高のプレゼント。